遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ホウボウとカナガシラ

2007-05-20 | 食品加工(魚介)分室
 この魚の名前が分かりますか?

 2匹は良く似ていますが、同じ魚ではありません。

 左がカナガシラ、右がホウボウです。




昨日の行きつけの魚屋さんの店頭です。

 無選別のトロバコが並んでいます。

 左のトロバコには、カナガシラ、ホウボウ、ナメタカレイ、オキヤナギ等、

 中央のトロバコはタラ、サバ等、

 右のトロバコはドンコです。

 この中から欲しい魚を選んで、トロバコの蓋に載せておきます。




 購入する魚が決まると、女将が種類毎にビニールの袋に入れ計量してくれます。

 持参のトロバコに入れ、氷を入れてもらって、支払いです。

 このほかにカツオの半身が入って本日は1,650円でした。





 カナガシラとホウボウです。

 ホウボウの方がカナガシラより若干顔が長いです。

 でもよく似ています、素人では見分けることが難しいかもしれません。






 顔のアップです。

 カナガシラの方が顔がゴツイ感じです。




 
 簡単に見分ける方法はヒレです。

 ホウボウの方がヒレが大きく、綺麗な紫ががった色をしています。

 カナガシラの方はヒレが小さく、透明です。





 それと皮膚が違います。

 ホウボウの方はツルツルした感じです。




 
 それに対して、カナガシラはウロコが硬く、ザラザラしています。

 ホウボウとカナガシラの相違が分かったでしょうか?

 ホウボウは高級魚でカナガシラよりも単価は高いですの、間違わないようにしてください。

 魚を買うときの参考になれば・・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりました (あべ)
2007-05-20 19:17:17
ホウボウもカナガシラも初めて耳にする魚です。
せっかく ご教示頂いたのですから、近いうちに浜へ
行ってみたくなりました。

本日、おおほり分店で生そばを食べてきました。
遊木民さんのおっしゃる通り、美味しかった!
よくぞ こんなに細くつるつるとした蕎麦が打てるものだ!
と 感心した次第です。
返信する
明快ですね (磯のすー)
2007-05-21 23:30:29
画像付きの明快なご説明で両魚の違いがよく分かりました。
それにしても、これだけの量で・・・本当にお安いですね。
日頃のお付合いがあるからでしょうが、・・・
返信する
気をつけなくっちゃ (nonchan)
2007-05-22 08:57:20
ほうぼうは知っていましたが、カナガシラは初めて知りました。
私だときっとカナガラシがほうぼうといわれてもきっと買っていましたわ。勉強になりました。今後気をつけてみてみます。
お味はどうなんでしょうか・・・
返信する
魚種 (遊木民)
2007-05-23 22:29:06
あべ 様

浜においでください。

おおほりは本店より分店の方が好感がもてます。





すー 様

ホウボウは高価です。

釣果を期待しています。





nonchan 様

御役に立てばうれしいです。味はホウボウの方が上と言われていますが、食べ比べなければ分からないと思います。
返信する

コメントを投稿