日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

登岐山のヤブ

2023-04-23 08:13:32 | 日記

 先週日曜、四国山地トレイル難関の、黒岩、登岐山間の笹薮に終に挑む。

 富郷から、一般車両通行止めの林道を1時間歩く。そして、地理院の地図に載っている、昔の峠越えの道に入る。誰かが付けた赤テープを辿っていくが、あまり安全でない箇所もあり、忠実に従うのはよくない。

 

 まだ芽吹きが浅い灰色の森で、バイケイソウの鮮やかな緑が目を引く。

  

 平らな下川峠に着いた。高知側を見下ろすと、アケボノツツジらしい、やさしいピンクの花が見えた。ここは暖かいのだ。もう咲いている。

 先は登岐山、緑色の部分が笹漕ぎのポイント。

 

 笹は深く、道は隠れているが、なんとか進める。複数の人のレポートを見せてもらって、厳しいルートであると、予備知識を頭に入れてきたので、思いのほかスムースに行けたことが嬉しかった。ヤブ突破して、降り返った稜線の素晴らしいこと。なんという、達成感解放感。崖に立っている目線の下を、綺麗な鳥がスゥーイと横切っていった。黒と鮮やかな瑠璃色のカラーの、少し大きめの鳥だった。

 

 アケボノツツジとタムシバの、兵庫山への稜線歩きは最高だった。兵庫山から車までの下りは、道ははっきりしていて歩きよかったが、たらたらと長かった。8時間の周回だった。

 富郷ダムは、いつもこんな感じで干上がっている。四国中央市は水不足である。

 


最新の画像もっと見る