日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

山、再開

2017-09-26 23:11:27 | 日記

 

 3年前に見つけたオオモミジタケの群生スポットへ行ってみると・・・、ありました、ありました。去年、一昨年は時期は遅れたのと、誰か他に採る人がいたのか、残念ながら、ほとんど手に入らなかった。今年は、あるかな?どうかな?と心配しつつ山を登って行くと、登山道ど真ん中にたくさん! 踏んづけた跡もないし、採られた形跡もない。ラッキー、独り占めだ。欲張って、背中のデイパックと、両手にレジ袋いっぱいに詰め込んだキノコを提げて下った。重すぎて指が痺れた。このキノコはとても大きい。携帯を乗せている画像でわかるように、大きいものは40センチくらいあった。キノコが好きな友人におすそ分けしてもまだまだ沢山ある。洗って鍋にいれ、火を通し、冷凍した。

 この間の日曜日、久しぶりに山に登った。剣山系、小桧曾山である。かなり上まで車でいけるので楽な山だ。樹林帯を抜けると、なだらかな笹原が広がり、暑くも寒くもなく、初秋の爽やかな風が吹き渡る。これを体感するために、この景色を見るために、汗かいて登ってくるんだね。

  

 

 倒木や立ち枯れた木がたくさんあったけれど、目ぼしいキノコはない。ブナの巨木の森で、ブナハリタケが見つかるかなと期待したけれどなかった。ムキタケも見つからない。怪しげなキノコを数種持って帰って、キノコの本と照らし合わせる。同定するのは難く、毒キノコでないと言い切れない。詳しい人と一緒に採集して、教えてもらうと覚えるとおもうのだが。

 2か月近く山に行かなかったのは、左膝を痛めていたからだ。たぶん15年くらい前に捻ったところが何かのひょうしに具合悪くなったと思う。医者も行かず勝手に診断している。行かなくちゃと思ってはいたけれど、このあたりの、主に年寄が行く整形外科へ行っても、期待できないかなと判断して、見てもらうならスポーツ選手が行くようなところがいいなあと思っていた。と言いつつ、ずるずる2か月経ち、少しずつ改善しているのでこのまま様子をみている。年のせいだろうか、あまりに治りが遅い。しびれをきらして、試しに軽めの山に登ったわけだ。サポーター巻いて、ストックを持って。これからは下りで決して走ってはいけない、ゆっくり膝と会話しながら降りよう。

 

 


最新の画像もっと見る