日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

上兜山、初登頂

2017-04-24 07:58:24 | 日記

昨日、終に上兜山登頂。

5年前から始まって6回目の挑戦だった。1回目、2回目は、登山口やルートを探した。3回目に串が峰まで行けた。そのときは5月だったので、アケボノツツジがところどころ斜面に見えていた。串が峰の手前斜面では、クマザサが背丈以上に茂っていて、漕いで登った。この日、夜、ダニが私のお尻に食いついているのを発見、この笹こぎでやられたと思った。4回目は今年冬、アイゼン、ピッケルを迂闊にも車に置いてきてしまい、雪は浅かったけれど急斜面が危なくて登れず、撤退。充分すぎるくらい装備を用意しなくてはいけないと反省。5回目は雪が深すぎて時間切れ、撤退。6回目の昨日は、時期は丁度良い。新緑が出始めると前に進みにくくなる。ダニもいる。稜線では笹が刈ってくれていて、とてもよい登山道だ。けれどブッシュで阻まれるところもある。

黄色いヒカゲツツジと山桜が満開。

稜線に出る。串が峰からは、気持ちの良い尾根歩きが始まる。尾根歩きから見えた西赤石、右下に兜岩。

あれが上兜山か。意外と小さいな。

30分で着いた。上等な道しるべと看板。

遠くに三角錐の赤星山、手前に岩の二つ岳と黒岳。右の写真は東赤石と八巻。

草刈りといい素晴らしい標識といい、どなたかこの山をこよなく愛する方がおられる。お蔭で迷うこともなく、登り3時間半、下り2時間半で、スムースに登頂できました。ありがとう。