Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

国語力の低下

2016年03月15日 | Weblog
新入社員の気の利かなさを耳にすることが多くなりました。
昔もそのような話は多くあったと思いつつも、
どうもその在り方が変質しているように思います。

想像力や、忖度する力が、
非常に弱まっているのです。

また、
勝手な理論付けで、
自分を正当化しようとする姿勢が多いのです。

これは、言葉の力の劣化が原因のように思います。

政治家の発言にせよ、
政党の名称変更にせよ、
マスメディアの記事の書き方にせよ、

どうも国語力の低下という問題が、共通して、
大きく横たわっているのではないかという気がします。

教育改革にしても、
スローガンを掲げることは大好きですが、

その言葉の実態を、
誰がどのように継続的に具現化していくか
ということにはなかなか思いが至らない。

これもまた言葉の問題とも言えます。

私はこの言葉の問題にも
真剣に向き合っていきたいと思っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志教育 | トップ | まつろわぬ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事