Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

親心の学舎

2011年03月04日 | Weblog
佐賀の認定子ども園で開催している、
今期の「親心の学舎」(全5講座)が終了しました。

5年間、共に学んでいただいたお母様もいらっしゃって、
何だか感激した最終講座でした。

本当に、共に歩んできた感があって、
不思議な気がしました。

皆さん、本当に、
人間として成長されていることを感じます。

「始めの頃は、
この子を何とかしようと思って子育てをしていました。
けれど、そうではなくて、
自分自身が親として人間として成長することが、
子育てには何より大切なのだと気づきました。」
という言葉がとても心に響きました。

子育てに、悩み、苦しみ、
そして、攻撃的にさえなっていた方が、
とても柔らかく素敵な表情になられたのには、
感動すら覚え、頭が下がる思いでいっぱいです。

また、新しい一年が始まります。
私も更に新しい教育の境地を切り開いていこうと思っています。

また、お目にかかれる日を楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンニング | トップ | 教育のかたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事