教師にとって、
教材研究が大事だというが、
どれほどのレベルで準備するかは、
個々の教師に委ねられている。
こだわりのレベルは、
はたまた、
妥協のレベルは、
千差万別である。
どれほど尋常ならざる迫力で、
準備が出来るか。
そして、それをやり続けられるか。
それは、修業でもあり、
習慣という宝物を獲得する過程でもある。
かくして、
その心構えの違いは、
十年、二十年の後には、
大きな差となっていく。
それは能力の差では決してない。
教材研究が大事だというが、
どれほどのレベルで準備するかは、
個々の教師に委ねられている。
こだわりのレベルは、
はたまた、
妥協のレベルは、
千差万別である。
どれほど尋常ならざる迫力で、
準備が出来るか。
そして、それをやり続けられるか。
それは、修業でもあり、
習慣という宝物を獲得する過程でもある。
かくして、
その心構えの違いは、
十年、二十年の後には、
大きな差となっていく。
それは能力の差では決してない。