洗い物ひとつ、
丁寧にすることの大切さが、
やっとわかるようになってきました。
雑に洗うということは、
早く済ませるという意味合いも含んでいます。
確かに早いことは大切ですが、
雑であれば、
汚れが落ちていない器を、
後で誰かに使わせてしまうということにもなりかねません。
また、雑に急げば、
器が欠けてしまったり、
落として割ってしまうことも出てきます。
物には作ってくれた人の思いが込められています。
萩焼などは、
粘土を用意して、
形を作って、乾燥させて、
焼きを入れて、釉薬をかけて、
更に焼いてと言う作業があります。
手間暇と思いがそこにはあるのです。
また、作家の人生の全てが、
そこに込められていると思います。
早く洗うとして、
誰のための早さなのかが問題なのです。
自分さえ早く済ませれば良いのか。
後に使う人や、
器を作った人の思いを大切にしつつ、
早く洗おうとするのか。
そこに洗う人の、人格が現れてきます。
自分のことを中心に生きている人なのか、
相手への配慮を中心に生きている人なのか。
それが表れてくるものだと私は思います。
そして、
そうした心の習慣を変えていくことが、
人生の大切な学びだと私は思います。
丁寧にすることの大切さが、
やっとわかるようになってきました。
雑に洗うということは、
早く済ませるという意味合いも含んでいます。
確かに早いことは大切ですが、
雑であれば、
汚れが落ちていない器を、
後で誰かに使わせてしまうということにもなりかねません。
また、雑に急げば、
器が欠けてしまったり、
落として割ってしまうことも出てきます。
物には作ってくれた人の思いが込められています。
萩焼などは、
粘土を用意して、
形を作って、乾燥させて、
焼きを入れて、釉薬をかけて、
更に焼いてと言う作業があります。
手間暇と思いがそこにはあるのです。
また、作家の人生の全てが、
そこに込められていると思います。
早く洗うとして、
誰のための早さなのかが問題なのです。
自分さえ早く済ませれば良いのか。
後に使う人や、
器を作った人の思いを大切にしつつ、
早く洗おうとするのか。
そこに洗う人の、人格が現れてきます。
自分のことを中心に生きている人なのか、
相手への配慮を中心に生きている人なのか。
それが表れてくるものだと私は思います。
そして、
そうした心の習慣を変えていくことが、
人生の大切な学びだと私は思います。