09月14日
親戚の女子会ランチに乱入 7.5.3.1③ 女性の生き方
NAWAさんとのメッセンジャーのやりとり 7.5.3.2② つながる瞬間
「コミュニティ経済」という視点 8.7.3.4④ コミュニティ経済
福祉都市--老いや死を含む地域コミュニティ 8.7.3.4④ コミュニティ経済
「資本主義の中心的矛盾」? 9.6.3.1① 市場メカニズムの作用
〝富の源泉〟と税の意味 9.7.4 行政のあり方
コンパクトシティ化は避けられない 10.6.4.1④ 行政は維持
09月15日
散歩の習慣 7.3.3.4② 毎日の使い方
パートナーの相談 7.3.1.1③ パートナーの相談
『学校図書館必携』より 学校図書館と指導・支援 「読書センター」、「学習センター」、「情報センター」の3機能 「情報センター」機能の活用
学校図書館「情報センター」機能の活用 6.6.2.4④ 学校図書館
学校図書館メディア 6.6.2.4④ 学校図書館
知識基盤社会における学校図書館 6.6.2.4④ 学校図書館
リテラシー育成の場としての学校図書館 6.6.2.4④ 学校図書館
デジタル時代の学校図書館の役割 6.6.2.4④ 学校図書館
空気感 10.1.4.1 市民が発信
09月16日
なぜ、スタバは集合場所になるのか 9.5.4.1 活動の場を設定
緑の万年筆で二度目の推敲 7.1.3.1① 文房具
赤ん坊の写真 7.5.3.1② 女性の笑顔
未唯空間第1章の構成は配置 2.2.1.1④ 理系の発想
まとめあげること 1.6.3 統合に向けて
09月17日
OCR化した本の題名をアップ 6.2.3.3② 読書経験が進化
スキャナーおよびOCR化ソフトの進化 6.1.2.3① OCRを20年継続
本のDNA 6.1.2.3④ DNA抽出技術の開発
映画「図書館戦争」への感想入力 6.3.4.4③ 図書館戦争
未唯空間1.1「存在と無」のコメント 1.1 存在と無
未唯空間1.2「本質を考える」のコメント 1.2 本質を考える
09月18日
次は第10章だけど 6.1.2.2② 2万冊への道
先に進める生活 6.7.3.3① 電子書籍で未来を見る
未唯空間1.3「存在の力」のコメント 1.3 存在の力
未唯空間1.4「内なる世界」のコメント 1.4 内なる世界
09月19日
車は変わらないと 8.8.4.3③ 徹底したスモールサイズ
レイキャビックのアアールトの図書館 6.3.2.2③ EUにインパクト
未唯空間1.5「未唯空間」のコメント 1.5 未唯空間
未唯空間1.6「分化から統合」のコメント 1.6 分化から統合
ドトールのマーケティング戦略 9.7.3.4① 地域の市場が変わる
スターバックスのマーケティング戦略 9.7.3.4① 地域の市場が変わる
『チャーチル』より 戦争の到来 一九三三-四〇年
チャーチルには見えたものが、他の者たちには見えなかった 4.1.1.4③ 預言者と知識人
メーカーを脅かすカーシェアリング 8.8.4.2② クルマの共同利用
三菱自動車の『アイ・ミーブ』 8.8.2.4① 電気自動車を地域で対応
日産の『リーフ』 8.8.2.4① 電気自動車を地域で対応
09月20日
二泊三日の考える時間の確保 7.6.1.1② 退職後の考える時間
10.3「共通意識」 10.3 共有意識
考えながら寝る習慣 7.6.1.1② 退職後の考える時間
胸の検査 7.3.3.1① 健康状態
赤いダイアリー 7.6.1.1① スケジュール管理
第10章の進め方 10.1 多くの人が生きられる
他者の承認は無用 1.1.1.4① 他者の承認は不要
10.5「変節点」 10.5 変節点
6台目のキンドル? 7.1.3.4② 考える道具
本の処理 6.1.2.3③ 本を片付ける
チトー大統領一代記 4.3.1.1③ 歴史を動かす
どの「世界」が終わるのか 1.2.3.1③ 私のために起こる
アラブの革命 4.3.4.2④ アラブの春その後
親戚の女子会ランチに乱入 7.5.3.1③ 女性の生き方
NAWAさんとのメッセンジャーのやりとり 7.5.3.2② つながる瞬間
「コミュニティ経済」という視点 8.7.3.4④ コミュニティ経済
福祉都市--老いや死を含む地域コミュニティ 8.7.3.4④ コミュニティ経済
「資本主義の中心的矛盾」? 9.6.3.1① 市場メカニズムの作用
〝富の源泉〟と税の意味 9.7.4 行政のあり方
コンパクトシティ化は避けられない 10.6.4.1④ 行政は維持
09月15日
散歩の習慣 7.3.3.4② 毎日の使い方
パートナーの相談 7.3.1.1③ パートナーの相談
『学校図書館必携』より 学校図書館と指導・支援 「読書センター」、「学習センター」、「情報センター」の3機能 「情報センター」機能の活用
学校図書館「情報センター」機能の活用 6.6.2.4④ 学校図書館
学校図書館メディア 6.6.2.4④ 学校図書館
知識基盤社会における学校図書館 6.6.2.4④ 学校図書館
リテラシー育成の場としての学校図書館 6.6.2.4④ 学校図書館
デジタル時代の学校図書館の役割 6.6.2.4④ 学校図書館
空気感 10.1.4.1 市民が発信
09月16日
なぜ、スタバは集合場所になるのか 9.5.4.1 活動の場を設定
緑の万年筆で二度目の推敲 7.1.3.1① 文房具
赤ん坊の写真 7.5.3.1② 女性の笑顔
未唯空間第1章の構成は配置 2.2.1.1④ 理系の発想
まとめあげること 1.6.3 統合に向けて
09月17日
OCR化した本の題名をアップ 6.2.3.3② 読書経験が進化
スキャナーおよびOCR化ソフトの進化 6.1.2.3① OCRを20年継続
本のDNA 6.1.2.3④ DNA抽出技術の開発
映画「図書館戦争」への感想入力 6.3.4.4③ 図書館戦争
未唯空間1.1「存在と無」のコメント 1.1 存在と無
未唯空間1.2「本質を考える」のコメント 1.2 本質を考える
09月18日
次は第10章だけど 6.1.2.2② 2万冊への道
先に進める生活 6.7.3.3① 電子書籍で未来を見る
未唯空間1.3「存在の力」のコメント 1.3 存在の力
未唯空間1.4「内なる世界」のコメント 1.4 内なる世界
09月19日
車は変わらないと 8.8.4.3③ 徹底したスモールサイズ
レイキャビックのアアールトの図書館 6.3.2.2③ EUにインパクト
未唯空間1.5「未唯空間」のコメント 1.5 未唯空間
未唯空間1.6「分化から統合」のコメント 1.6 分化から統合
ドトールのマーケティング戦略 9.7.3.4① 地域の市場が変わる
スターバックスのマーケティング戦略 9.7.3.4① 地域の市場が変わる
『チャーチル』より 戦争の到来 一九三三-四〇年
チャーチルには見えたものが、他の者たちには見えなかった 4.1.1.4③ 預言者と知識人
メーカーを脅かすカーシェアリング 8.8.4.2② クルマの共同利用
三菱自動車の『アイ・ミーブ』 8.8.2.4① 電気自動車を地域で対応
日産の『リーフ』 8.8.2.4① 電気自動車を地域で対応
09月20日
二泊三日の考える時間の確保 7.6.1.1② 退職後の考える時間
10.3「共通意識」 10.3 共有意識
考えながら寝る習慣 7.6.1.1② 退職後の考える時間
胸の検査 7.3.3.1① 健康状態
赤いダイアリー 7.6.1.1① スケジュール管理
第10章の進め方 10.1 多くの人が生きられる
他者の承認は無用 1.1.1.4① 他者の承認は不要
10.5「変節点」 10.5 変節点
6台目のキンドル? 7.1.3.4② 考える道具
本の処理 6.1.2.3③ 本を片付ける
チトー大統領一代記 4.3.1.1③ 歴史を動かす
どの「世界」が終わるのか 1.2.3.1③ 私のために起こる
アラブの革命 4.3.4.2④ アラブの春その後