goo

祝日なのに、出勤日でした。「人為的」トラブルで台無しです

未唯へ。世の中は祝日なのに、名古屋勤務がある日です。祝日は休みなのに、なぜか、あることになっています。高速バスが祝日であることと、高速千年での混み具合を確認して、会社に行きました。

会社も「年休推奨日」なので、出勤者が少ないので、「未唯への手紙」のロジックをまとめて、「使う」「聞く」システムに向けての提案資料を考えることにしました。普段はあまりにも、やかましい。

室長が出勤でした。考えながら、彼の行動を分析していました。こういう日は「先のこと」を考えるには最適です。ところが、その雰囲気がまるでありません。本当に考えているのか不安です。やはり、私のために「先に行くしかない」と実感しました。

11時時点で、ポータルが朝から稼働していないという報告が電算部から来ました。例によって、GMへの報告で、私はccです。ccメールはすべて無視して削除しているが、販売店に迷惑がかかっている問題なので、電算メーカーに状況確認を実施。

彼らは「偶発的」トラブルというけど、私の感覚では「人為的」トラブルです。今年になって、1・3・5・7・9月にトラブルが発生しています。どう見ても、「人為的」です。もし、「偶発的」ならば、その偶然から何を学ぶかです。偶然は必然なのだから、何かをさせようとしているという感覚になるのが、システム設計の基礎です。

まずます、クラウドなどのプロに任せたい気になっています。今の電算部は完全の能力不足です。完全に素人集団で、先が見えてきません。私は答えを持っている。今回のトラブルに対しての私のスタンスです。

地震などに対して、持ちだすものの一番が「ケータイ」だそうです。そこで、「防災型ケータイ」のイメージをしました。

番組では、「ライトになる」「ワンセグが見える」「連絡がつく」「お金がおろせる」などがありました。流されてもGPSで場所を表示してくれる。におい発生装置を組み込んでおけば、警察犬に見つけてもらえる。家族連絡の自動発信もできるし、脈と連動して、重症度合いを検知して、救助順位を決定に役立ることもできます。「十徳」のように、ナイフとか缶切りを仕込んだり、遺書も書けます。

「ケータイ」は万能です。ちなみに、私は個人用ケータイは持っていません。奥さんに言わせると、「友だちのいない、あなたには不用」とのこと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )