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ライブラリの展開シナリオと超アナログの関係

未唯へ。9月末までの目標で、体重軽減を図ったが、結局、1.7Kgしか、落ちなかった。次の目標は11月4日の節目健診(定年延長の判断!)です。

「超アナログ」は個人にやさしくできるものを指します。単なるデジタルは個人にプレッシャとリテラシーを要求します。その先の「超デジタル」のイメージを考えています。

ライブラリ展開のためのシナリオを作成中です。単にライブラリを作成して、見てください、という「脱アナログ」の段階から始まり、店舗での操作の容易さを実現する、デジタル化を経て、自然にグループでのコミュニケーションが図れる、「超アナログ」の段階を実現します。現在,システム化されているのはここまでです。

スタッフのナレッジ化を目指す段階は、インターネット技術をインフラに入れ込むことで、「超デジタル」をイメージしていきます。

販売店への事例提供で、デジタル化レベルを狙います。ここまでは、「売る」効率化の実例を見せれば、達成はできます。「超アナログ」のグループコミュニケーションには、販売店での「使う」姿勢が必要です。「超デジタル」を狙う、ナレッジ化にはさらに大きな仕掛けが必要です。それを実現するのは。時代の後押しです。

以下は東京の統括会社に示したシナリオです。

0.ライブラリへの蓄積
 ライブラリ蓄積
  ①体系化すればすぐ使える
  ②使いやすい操作感!各部での運用もラクにできる

1.店舗での操作一元化
 メール連携
  ③ライブラリで登録した情報を関係者に自動で通知!
  ④お知らせ添付をライブラリ参照に変えられる!
 画面連携
  ⑤見せたい情報を見せたい人にタイムリーに伝える
  ⑥ライブラリの情報を変えれば、ポータルが替わる

2.グループコミュニティ
 コミュニティとして活用
  ⑦グループ単位でのコミュニティができる
   テーマを決めてグループで、ライブラリ・ポータル・お知らせを活用

3.スタッフのナレッジ化
 ナレッジ
  ⑧セールスフォースのアイデアシステムの適用
   お客様の要望を店舗でまとめて、本社と共有すると同時に、マーケティングと接続する
 インターネットの機能の適応
  ⑨検索・映像配信など
   グーグル検索・G-Mailなどの活用、映像配信サーバの活用
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