goo

豊田市の街歩きをしたけど、人が居ません

未唯へ。日曜洋画劇場で、「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」を放映していました。見ましたか。何が「最後の真実」かわからないけど、マスード、ザワヒリ、タタも出てきたが、主役はFBIのオニールなのでしょう。彼の女性関係はさすがに出てこない。

マスードが暗殺される場面で、読書している姿は写真そのものでした。ちょっと嬉しかった。暗殺場面は、かなり、忠実に再現されていたような気がします。

土日に歩いていないのが、体重増加の一因ということで、3時から街歩きに出かけました。名目は、栗田商会でネックチェーン購入です。土日にスケジュール表を携帯するために、首からぶら下げることを考えています。一番多いときは、ICレコーダ、ワンセグウォークマン、ペン、キッチンタイマーをぶら下げています。それに、スケジュール表をケースごとぶら下げて歩こうと考えました。首が鞭打ちになりそうです。

40分歩いて、栗田商会に到着したが、日曜休みでした。そのあとは、豊田市の繁華街を街歩きしたが、主な店はほとんどお休みです。人も全然居ません。昔からの鈴彦書店、原田屋も廃れています。鈴彦の2階の文房具コーナーは埃まみれという状況です。

エコットで、商店街の町起こしのために、「女将さんの会」との連携とか言っているけど、実態がありませんね。この町には、人を引き付けるものがありません。イメージするのは簡単だが、生きていくのは大変です。


歩きながら、「なぜ、私が気に入っているものが世の中に浸透しないのか」と考えた。

インスピレーション・ソフト、ワンセグウォークマン、ICレコーダと出会うことで、私は生活を完全に変えました。インスピレーションは20年前から使っています。東富士では、部全体の「標準」にしたが、日本ではアウトラインプロセッサー自体が使われていません。エクセル・ワードだけに留まっています。

ICレコーダは8台目です。歩きながら、考えるには最適です。これを使わないということは、皆、考えないのですかね。

特に不思議なのは、ワンセグ・ウォークマンです。2年前に出てから、進化していません。売り場もなくなりました。テレビ番組を情報源にできる、このツールをなぜ、進化させないのでしょうか。16日にソニーのウォークマンの次期製品が出るとアナウンスされています。期待しましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )