「哲学オデッセイ」の手入力に時間がかかりすぎて、何の出来ない。OCRがストレスです
プレゼン2 数学編
2.1.1 数学に真理を求め
・真理とは不変であり、価値があり、超越する
・数学を規定するのはさまざまな不変
・やはり、数学に真理があると認識
・数学では認識が先にあり、対象が生まれる
2.1.2 数学科で考える
・数学は考える手段とあることを理解
・数学とは何かが大きなテーマ
・解析概論で数学者の思い
・四方教授で数学とは何かの問題提起
2.1.3 多様体を発見
・幾何学は物理学から独立した。数学は先にいく
・ローカルでの近傍系をつなげた空間
・擬似空間が出来れば、空間の性格
・近傍系をつなぐ考え方は多様な展開
2.1.4 社会は多様体
・数学モデルから社会モデルを作成
・インバリアント(不変)から社会を見る
・存在と無の間の無限次元に社会を追い込む
・リーマン予想から無限次元は存在
2.2.1 数学で考える
・ローカルが使うことで市場は変化
・変化を先取りしている図書館は市民を支援
・歴史を時空間の広がりと見ると、簡単
・対象を集合と見ることで、数学を適応
2.2.2 理系の考え方
・文系の考え方は小変更で済ませる
・理系はローカルで考えることを主体にする
・空間を規定するのは不変な部分
・ゼロから考えることでシンプル
2.2.3 複雑性を取り込む
・集合と規定との関係から、部分は全体より大
・複雑性でマーケティングの関係を理解
・地域が全体に影響し、変化は周辺から起こる
・複雑性は原因に言及し、スパイラル解消
2.2.4 循環で社会モデル
・現実の課題を空間配置するために五次元表現
・五次元シートでローカル発想とグローバル企画
・サファイアの社会モデルで問題解決
・現実の中途半端な循環から全体の理解
2.3.1 測地法の世界
・算数は具体的なものと一体になっていた
・アルキメデスは地面に算数を描いた
・三角形の合同・相似から幾何学が始まる
・モノから離れることで算数から離脱
2.3.2 ユークリッド幾何
・幾何学原論で厳密な定義
・方法序説では一人の発想で世界を創出
・デカルト平面は非現実的
・ローカルをグローバルでカバーするのはムリ
2.3.3 非ユークリッド
・ローカル主体にすることで、次元の呪いを脱出
・エルランゲンでルールから数学を創出
・非ユークリッド幾何学はロジックから創出
・役に立つ数学から数学のための数学
2.3.4 多様体
・多様体はローカルから構成された自由な空間
・グループ単位の活動で情報共有する世界
・多様体になることで、新しい空間の循環
・部分と全体の関係を使って、歴史予測も可能
2.4.1 数学者として
・数学者として、思考するけど、行動しない
・理数系の発想で未来を作る
・数学者として、全体から部分を見ていきます
・組織にいると強固に見えるが、弱点を突く
2.4.2 仕事への適応
・電算部で部品構成を集合関係で理解
・研究開発部署で空間論で実験データ分類
・販売店システムでサファイアネットワーク展開
・多くのユーザーの対応では数学思考は不可欠
2.4.3 社会構造の把握
・近傍系で容易に空間配置でき、挙動を解析
・社会モデルを使えば、人の行動は読める
・社会モデルが要所の具体的に作成
・計算式・図形でも難しいものも空間配置
2.4.4 新しい数学への道
・全ての時間で考えるために生活規範を作成
・新しい数学として、サファイア循環をアピール
・分かってもらうには、事例提示が効果的
・偶然と数学が持続型社会を作り出す
2.5.1 TGALの循環
・Think Locallyで考えることから始める
・Act Locallyで近傍を決めれば動き出す
・Think Globallyで成立範囲を確認
・Axt Globallyで成り立つ範囲に展開
2.5.2 対応する4機能
・同一空間で性格が規定できる近傍系
・インバリアントを規定する位相
・複雑な空間を規定する多層化
・近傍系とチェーンでカバーリング
2.5.3 近傍系の発想
・同一空間で性格が規定できる近傍系
・インバリアントを規定する位相
・複雑な空間を規定する多層化
・近傍系とチェーンでカバーリング
2.5.4 グループ連鎖
・基本空間で空間の性格を決定
・基本空間からグループ設定
・グループの成果をライブラリで集約
・特異点である組織を取り囲んで、吸収
2.6.1 生活規範
・自分の時間は自分だけに使う
・道具はなるべく、超アナログ
・多読は思考訓練になり、発信のベース
・無から自己中心でまとめる
2.6.2 数学の武器
・アナロジー思考で、不明な空間の挙動を解析
・具体的な点から始めて、空間が作れる
・抽象化フィルターでロジックが明確になる
・無限次元の意識を使うことで、全てが見える
2.6.3 役立つ事例
・仕事では、TGALでシステム構成
・歴史では、地域コミュニティの知識と意識
・サファイア社会で支援と活性化を展開
・図書館では、社会に先行したライブラリ
2.6.4 数学で社会変革
・近傍系の連鎖で隙間に空間に新しい社会
・行動ではなく、考える生活で生活を変える
・部分と全体のバランスのグランドセオリー
・考えることの意味から生み出す数学
2.7.1 組織の制約
・組織は先に制約を決め、行動を規制
・ローからから空間を規定すれば、多様な空間
・位相を合わせたローカルで組織から脱却
・位相を基に、グローバル接続
2.7.2 ローカル発想
・社会は特異点で溢れている。ローカル発想
・地域で、連続性を保証し、近傍系をつなぐ
・特異点は別グループとして抜く
・特異点をつぶすことで民主主義を補完
2.7.3 数学モデルの展開
・アナロジー展開で空間の構造を分析
・周縁の動きから、中核の未来を知る
・座標系は行政、関数は企業で社会アナロジー
・地域の社会モデルを国に拡大
2.7.4 社会に自由な空間
・空間を自分自身で作れる解放感
・異なる価値観のグループを多層化
・グループの自己組織化で隙間を狙って拡大
・力を持つ空間が既存組織を取り込む
2.8.1 ローカル主体社会
・存在と無の世界から数学モデル
・トポロジーは本質的・不変な部分を捉える
・個人の思いを変えることで市民主体社会
・グローバルの限界から新しいローカル
2.8.2 各ジャンルへ適用
・自分自身のために時間を使うのが生活
・販売店と市民とメーカーの新しい循環
・環境社会はサファイア循環がベース
・環境の有限さに対して、二極化に数学モデル
2.8.3 2030年構造
・地域の知恵を動員するために、個人が変わる
・個人が変わることで、活性化で組織が変わる
・地域が自分たちですることで、社会が変わる
・地域主体民主主義で歴史が変わる
2.8.4 2050年構造
・ローカルとグローバルの二極化が進む
・地域コミュニティになることで、国を超える
・数学的世界観を基に多様な近傍系
・歴史を変えることで生まれてきた理由
プレゼン2 数学編
2.1.1 数学に真理を求め
・真理とは不変であり、価値があり、超越する
・数学を規定するのはさまざまな不変
・やはり、数学に真理があると認識
・数学では認識が先にあり、対象が生まれる
2.1.2 数学科で考える
・数学は考える手段とあることを理解
・数学とは何かが大きなテーマ
・解析概論で数学者の思い
・四方教授で数学とは何かの問題提起
2.1.3 多様体を発見
・幾何学は物理学から独立した。数学は先にいく
・ローカルでの近傍系をつなげた空間
・擬似空間が出来れば、空間の性格
・近傍系をつなぐ考え方は多様な展開
2.1.4 社会は多様体
・数学モデルから社会モデルを作成
・インバリアント(不変)から社会を見る
・存在と無の間の無限次元に社会を追い込む
・リーマン予想から無限次元は存在
2.2.1 数学で考える
・ローカルが使うことで市場は変化
・変化を先取りしている図書館は市民を支援
・歴史を時空間の広がりと見ると、簡単
・対象を集合と見ることで、数学を適応
2.2.2 理系の考え方
・文系の考え方は小変更で済ませる
・理系はローカルで考えることを主体にする
・空間を規定するのは不変な部分
・ゼロから考えることでシンプル
2.2.3 複雑性を取り込む
・集合と規定との関係から、部分は全体より大
・複雑性でマーケティングの関係を理解
・地域が全体に影響し、変化は周辺から起こる
・複雑性は原因に言及し、スパイラル解消
2.2.4 循環で社会モデル
・現実の課題を空間配置するために五次元表現
・五次元シートでローカル発想とグローバル企画
・サファイアの社会モデルで問題解決
・現実の中途半端な循環から全体の理解
2.3.1 測地法の世界
・算数は具体的なものと一体になっていた
・アルキメデスは地面に算数を描いた
・三角形の合同・相似から幾何学が始まる
・モノから離れることで算数から離脱
2.3.2 ユークリッド幾何
・幾何学原論で厳密な定義
・方法序説では一人の発想で世界を創出
・デカルト平面は非現実的
・ローカルをグローバルでカバーするのはムリ
2.3.3 非ユークリッド
・ローカル主体にすることで、次元の呪いを脱出
・エルランゲンでルールから数学を創出
・非ユークリッド幾何学はロジックから創出
・役に立つ数学から数学のための数学
2.3.4 多様体
・多様体はローカルから構成された自由な空間
・グループ単位の活動で情報共有する世界
・多様体になることで、新しい空間の循環
・部分と全体の関係を使って、歴史予測も可能
2.4.1 数学者として
・数学者として、思考するけど、行動しない
・理数系の発想で未来を作る
・数学者として、全体から部分を見ていきます
・組織にいると強固に見えるが、弱点を突く
2.4.2 仕事への適応
・電算部で部品構成を集合関係で理解
・研究開発部署で空間論で実験データ分類
・販売店システムでサファイアネットワーク展開
・多くのユーザーの対応では数学思考は不可欠
2.4.3 社会構造の把握
・近傍系で容易に空間配置でき、挙動を解析
・社会モデルを使えば、人の行動は読める
・社会モデルが要所の具体的に作成
・計算式・図形でも難しいものも空間配置
2.4.4 新しい数学への道
・全ての時間で考えるために生活規範を作成
・新しい数学として、サファイア循環をアピール
・分かってもらうには、事例提示が効果的
・偶然と数学が持続型社会を作り出す
2.5.1 TGALの循環
・Think Locallyで考えることから始める
・Act Locallyで近傍を決めれば動き出す
・Think Globallyで成立範囲を確認
・Axt Globallyで成り立つ範囲に展開
2.5.2 対応する4機能
・同一空間で性格が規定できる近傍系
・インバリアントを規定する位相
・複雑な空間を規定する多層化
・近傍系とチェーンでカバーリング
2.5.3 近傍系の発想
・同一空間で性格が規定できる近傍系
・インバリアントを規定する位相
・複雑な空間を規定する多層化
・近傍系とチェーンでカバーリング
2.5.4 グループ連鎖
・基本空間で空間の性格を決定
・基本空間からグループ設定
・グループの成果をライブラリで集約
・特異点である組織を取り囲んで、吸収
2.6.1 生活規範
・自分の時間は自分だけに使う
・道具はなるべく、超アナログ
・多読は思考訓練になり、発信のベース
・無から自己中心でまとめる
2.6.2 数学の武器
・アナロジー思考で、不明な空間の挙動を解析
・具体的な点から始めて、空間が作れる
・抽象化フィルターでロジックが明確になる
・無限次元の意識を使うことで、全てが見える
2.6.3 役立つ事例
・仕事では、TGALでシステム構成
・歴史では、地域コミュニティの知識と意識
・サファイア社会で支援と活性化を展開
・図書館では、社会に先行したライブラリ
2.6.4 数学で社会変革
・近傍系の連鎖で隙間に空間に新しい社会
・行動ではなく、考える生活で生活を変える
・部分と全体のバランスのグランドセオリー
・考えることの意味から生み出す数学
2.7.1 組織の制約
・組織は先に制約を決め、行動を規制
・ローからから空間を規定すれば、多様な空間
・位相を合わせたローカルで組織から脱却
・位相を基に、グローバル接続
2.7.2 ローカル発想
・社会は特異点で溢れている。ローカル発想
・地域で、連続性を保証し、近傍系をつなぐ
・特異点は別グループとして抜く
・特異点をつぶすことで民主主義を補完
2.7.3 数学モデルの展開
・アナロジー展開で空間の構造を分析
・周縁の動きから、中核の未来を知る
・座標系は行政、関数は企業で社会アナロジー
・地域の社会モデルを国に拡大
2.7.4 社会に自由な空間
・空間を自分自身で作れる解放感
・異なる価値観のグループを多層化
・グループの自己組織化で隙間を狙って拡大
・力を持つ空間が既存組織を取り込む
2.8.1 ローカル主体社会
・存在と無の世界から数学モデル
・トポロジーは本質的・不変な部分を捉える
・個人の思いを変えることで市民主体社会
・グローバルの限界から新しいローカル
2.8.2 各ジャンルへ適用
・自分自身のために時間を使うのが生活
・販売店と市民とメーカーの新しい循環
・環境社会はサファイア循環がベース
・環境の有限さに対して、二極化に数学モデル
2.8.3 2030年構造
・地域の知恵を動員するために、個人が変わる
・個人が変わることで、活性化で組織が変わる
・地域が自分たちですることで、社会が変わる
・地域主体民主主義で歴史が変わる
2.8.4 2050年構造
・ローカルとグローバルの二極化が進む
・地域コミュニティになることで、国を超える
・数学的世界観を基に多様な近傍系
・歴史を変えることで生まれてきた理由