鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

阪神打出東口踏切にて

2021-07-30 | 阪神電車
 6月1日(火)JR撮影した後、阪神本線へ来ました。


6月1日(火) 阪神本線 香櫨園⇔打出駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 JRと同じく神戸方面行きの電車を北東側から撮りました。


6月1日(火) 阪神本線 香櫨園⇔打出駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 直通特急山陽姫路行きです。この日は甲子園球場プロ野球がありましたので、阪神タイカ-スプレ-トを付けていますね。



6月1日(火) 阪神本線 香櫨園⇔打出駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 5000系青胴車もまだまだ健在です。


6月1日(火) 阪神本線 香櫨園⇔打出駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 阪神5000系は短い駅間を最速で走るために、日本の鉄道車両としては屈指の高加速・高減速性能を持つ「ジェットカー」の一つです。

 このうち抵抗制御車5001形1977~1981年計32両製造されました。車齢39~43年。全車両が現役ですが、2023年度までに新型車両5700系置換えとなるようです。