5月24日「過去の今日シリ-ズ」ですけど、2008年、2009年、2014年、2015年、2018年に撮影データが残っていました。
2008年は阪神なんば線が、まだ開通する前でした。
↑2008年5月24日阪神西大阪線(当時・現なんば線) 西九条駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪神電車西九条駅の東、工事中の模様と当時の車内吊りです。阪神なんば線開業の10ヶ月前でした。
2009年です。また阪神でした。
↑2009年5月24日阪神本線 鳴尾⇔甲子園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑懐かしい赤胴車の臨時特急2000系です。
1970年に阪神初の冷房車として登場した電機子チョッパ制御車の7001形の更新車が2000系ですけど、2011年6月に運用を離脱し、同年9月5日付で2207Fが廃車となり、2000系は全廃となりました。
2014年は阪急千里線へ2300系を撮りに行っていました。
↑2014年5月24日阪急千里線 千里山⇔関大前駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2300系は1960年に登場して、最後まで運用された2313Fの7両が2015年6月4日付で廃車されました。この2014年よりあと1年は頑張って55年間走り続けた車両形式ということになりますね。
2015年です。東京遠征の2日目でした。
↑2015年5月24日東北本線(宇都宮線・高崎線)赤羽⇔尾久駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
豪華寝台特急「カシオペア」の札幌発上野行きが、終着近くの東十条駅近くで撮りました。牽引していた機関車は、カシオペア専用機の銀色車体EF510-510号でした。 そのあとは埼京線へ回わりました。
↑2015年5月24日JR埼京線 池袋⇔新宿駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
そこちらはJRの車両じゃなくて、東武鉄道スペ-シアです。東武鬼怒川温泉駅発の特急「スペ-シアきぬがわ2号」で、東武下今市から栗橋でJR線に乗入れ、浅草ではなくて新宿が終着です。現在も走っています(笑)。
↑2015年5月24日都電荒川線 町屋駅前⇔荒川七丁目駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑最後はバラを入れて都電を撮りました。
2018年は野球観戦で遠征していた最終日でした。
↑2018年5月24日ひたちなか海浜鉄道湊線 中根⇔金上駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ひたちなか海浜鉄道も那珂湊市街は、家も立ち並んでいますけど、この中根駅あたりは、のんびりとした田園地帯を走ります。
車両はキハ11形で、もとJR東海及び東海交通事業で使われていた車両で、2015年12月から営業運行を開始しました。
↑2018年5月24日JR水郡線 河合⇔額田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑キハE130系気動車です。JR東日本の一般形ディ-ゼルカ-ですか、私は今回初めて撮影しました。
↑2018年5月24日JR常磐線 羽鳥⇔石岡駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑E657系の特急ひたちです。
茨城空港でレンタカ-を返却して19時20分発のスカイマ-ク187便で神戸空港へ帰ってきました。2泊3日での宇都宮&ひたちなか遠征。巨人とは我が広島カ-プ1勝1敗でしたけど、昼間の鉄道撮影も中味が濃くて、良かったです。
2008年は阪神なんば線が、まだ開通する前でした。
↑2008年5月24日阪神西大阪線(当時・現なんば線) 西九条駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪神電車西九条駅の東、工事中の模様と当時の車内吊りです。阪神なんば線開業の10ヶ月前でした。
2009年です。また阪神でした。
↑2009年5月24日阪神本線 鳴尾⇔甲子園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑懐かしい赤胴車の臨時特急2000系です。
1970年に阪神初の冷房車として登場した電機子チョッパ制御車の7001形の更新車が2000系ですけど、2011年6月に運用を離脱し、同年9月5日付で2207Fが廃車となり、2000系は全廃となりました。
2014年は阪急千里線へ2300系を撮りに行っていました。
↑2014年5月24日阪急千里線 千里山⇔関大前駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2300系は1960年に登場して、最後まで運用された2313Fの7両が2015年6月4日付で廃車されました。この2014年よりあと1年は頑張って55年間走り続けた車両形式ということになりますね。
2015年です。東京遠征の2日目でした。
↑2015年5月24日東北本線(宇都宮線・高崎線)赤羽⇔尾久駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
豪華寝台特急「カシオペア」の札幌発上野行きが、終着近くの東十条駅近くで撮りました。牽引していた機関車は、カシオペア専用機の銀色車体EF510-510号でした。 そのあとは埼京線へ回わりました。
↑2015年5月24日JR埼京線 池袋⇔新宿駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
そこちらはJRの車両じゃなくて、東武鉄道スペ-シアです。東武鬼怒川温泉駅発の特急「スペ-シアきぬがわ2号」で、東武下今市から栗橋でJR線に乗入れ、浅草ではなくて新宿が終着です。現在も走っています(笑)。
↑2015年5月24日都電荒川線 町屋駅前⇔荒川七丁目駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑最後はバラを入れて都電を撮りました。
2018年は野球観戦で遠征していた最終日でした。
↑2018年5月24日ひたちなか海浜鉄道湊線 中根⇔金上駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ひたちなか海浜鉄道も那珂湊市街は、家も立ち並んでいますけど、この中根駅あたりは、のんびりとした田園地帯を走ります。
車両はキハ11形で、もとJR東海及び東海交通事業で使われていた車両で、2015年12月から営業運行を開始しました。
↑2018年5月24日JR水郡線 河合⇔額田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑キハE130系気動車です。JR東日本の一般形ディ-ゼルカ-ですか、私は今回初めて撮影しました。
↑2018年5月24日JR常磐線 羽鳥⇔石岡駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑E657系の特急ひたちです。
茨城空港でレンタカ-を返却して19時20分発のスカイマ-ク187便で神戸空港へ帰ってきました。2泊3日での宇都宮&ひたちなか遠征。巨人とは我が広島カ-プ1勝1敗でしたけど、昼間の鉄道撮影も中味が濃くて、良かったです。