「過去の今日シリ-ズ」5月23日ですけど、2009年、2012年、2015年、2018年、2019年に撮影デ-タがありました。
11年前の2009年は近隣で撮影していたようです。
↑2009年5月23日 JR東海道本線 芦屋⇔さくら夙川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑播但線経由のキハ181系特急「はまかぜ」です。
↑2009年5月23日 阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この年の3月から阪神なんば線開通により運転開始された快速急行の奈良行きでシリ-ズ21塗装車です。
↑2009年5月23日 神戸電鉄 丸山⇔長田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2扉車の1100系新開地行きです。
↑2009年5月23日 阪神本線 鳴尾⇔甲子園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑9300系直通特急山陽姫路行きです。甲子園球場で野球があったのか阪神タイガ-スのプレ-トが掲げられているのが見えていますね。
2009年は11年前ですから私は、56歳でした。若かったのですね(笑)。近隣とは言え一日にアチコチへ行っていましたね。
2012年です。近鉄を撮影していました。
↑2012年5月23日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑12200系特急です。8年経った今も、この車両は健在です。
1967年が製造初年ですから、現状では50年以上経過した最古参特急車ということになりますね。
↑2012年5月23日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この時は鮮魚列車の撮影が目的でした。
↑2012年5月23日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑その後、場所を関屋駅付近へ移動して伊勢志摩ライナ-等を撮りました。
2015年は東京遠征でした。
↑2015年5月23日東武スカイツリ-線東武動物公園⇔姫宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑まず東武鉄道のゴールドのスぺ-シアを撮影していました。
↑2015年5月23日東北新幹線 上野⇔大宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京浜東北線王子駅の北側にある北とびあの最上階から撮影しました。E6系こまちとE5系はやぶさの併結編成です。
↑2015年5月23日東北新幹線 荒川車庫前⇔荒川3丁目電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑王子駅前電停から都電を荒川車庫前まで乗って、バラ入れて都電を撮りました。この7000系は既に廃車されましたね。
その後は山手線御徒町駅で少し撮影していました。
↑2015年5月23 上野東京ライン 上野⇔秋葉原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑上野東京ラインというのは、JR東北本線東京駅⇔上野駅間に増設された線路が2015年3月14日に開通して、ココを経由する各線間の直通運転が開始されました。割と開通直後に撮影していたのです。
↑2015年5月23日中国料理「大連」 JR京浜東北線大森駅近く付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ハンドルネ-ム新さん、停看聴さんと3人で大森駅近く大田区山王1丁目の中国家庭料理「大連」で夕食を食べました。画像は餃子だけですけど四川風特製マーボ豆腐とイカ入り野菜旨煮など色々頼んで、生ビ-ルで乾杯のあと。お酒は、紹興酒ロックをボトル2本でした。よく飲み、よく食べました。
ご一緒した私よりだいぶ若い停看聴さんが翌年2月に急死されたので最後の出会いとなって、今となっては少し悲しい思い出となってしまいました。
2018年は前日宇都宮で宿泊していたのでこの日の午前中は、その近くの東武日光線などで撮影していました。
↑2018年5月23 東武鉄道日光線 明神⇔下今市駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑前年2017年に登場した新型特急「リバティ」です。広域な路線ネットワークである東武鉄道の利点を活かした、観光・通勤に、利便性をさらに高める特急500系の愛称です。
↑2018年5月23 東武鉄道日光線 下今市⇔明神駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR東日本253系1000番台による特急「日光」です。JRと東武鉄道の接続駅である栗橋駅に停車しますが、これは乗務員交替のための運転停車であり、客扱いは行われていません。
その後は栃木県から離れて茨城県へ入りました。ここまで来たのは、この日の夜に前日に続いて巨人対広島カ-プ戦の観戦目的でした。
↑2018年5月23 ひたちなか海浜鉄道湊線 金山⇔中根駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
野球観戦までの昼間は、ひたちなか海浜鉄道に立ち寄りました。↑キハ37100形です。平成22(2010)年からは、ひたちなか海浜鉄道2周年を記念してラッピングを施した「アニマルトレイン」となって走っております。
↑2018年5月23 読売ジャイアンツ対広島カ-プ ひたちなか市民球場にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑球場の入場門です。
試合の方は、#25新井貴浩選手が1回表に3ランホ-ムランを放って、終始リ-ドを保ち9対3で快勝しました。
この5月22日-23日の応援遠征は1勝1敗でした。
5月23日は、本当にたくさんの出来事がありましたね。
11年前の2009年は近隣で撮影していたようです。
↑2009年5月23日 JR東海道本線 芦屋⇔さくら夙川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑播但線経由のキハ181系特急「はまかぜ」です。
↑2009年5月23日 阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この年の3月から阪神なんば線開通により運転開始された快速急行の奈良行きでシリ-ズ21塗装車です。
↑2009年5月23日 神戸電鉄 丸山⇔長田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2扉車の1100系新開地行きです。
↑2009年5月23日 阪神本線 鳴尾⇔甲子園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑9300系直通特急山陽姫路行きです。甲子園球場で野球があったのか阪神タイガ-スのプレ-トが掲げられているのが見えていますね。
2009年は11年前ですから私は、56歳でした。若かったのですね(笑)。近隣とは言え一日にアチコチへ行っていましたね。
2012年です。近鉄を撮影していました。
↑2012年5月23日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑12200系特急です。8年経った今も、この車両は健在です。
1967年が製造初年ですから、現状では50年以上経過した最古参特急車ということになりますね。
↑2012年5月23日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この時は鮮魚列車の撮影が目的でした。
↑2012年5月23日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑その後、場所を関屋駅付近へ移動して伊勢志摩ライナ-等を撮りました。
2015年は東京遠征でした。
↑2015年5月23日東武スカイツリ-線東武動物公園⇔姫宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑まず東武鉄道のゴールドのスぺ-シアを撮影していました。
↑2015年5月23日東北新幹線 上野⇔大宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京浜東北線王子駅の北側にある北とびあの最上階から撮影しました。E6系こまちとE5系はやぶさの併結編成です。
↑2015年5月23日東北新幹線 荒川車庫前⇔荒川3丁目電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑王子駅前電停から都電を荒川車庫前まで乗って、バラ入れて都電を撮りました。この7000系は既に廃車されましたね。
その後は山手線御徒町駅で少し撮影していました。
↑2015年5月23 上野東京ライン 上野⇔秋葉原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑上野東京ラインというのは、JR東北本線東京駅⇔上野駅間に増設された線路が2015年3月14日に開通して、ココを経由する各線間の直通運転が開始されました。割と開通直後に撮影していたのです。
↑2015年5月23日中国料理「大連」 JR京浜東北線大森駅近く付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ハンドルネ-ム新さん、停看聴さんと3人で大森駅近く大田区山王1丁目の中国家庭料理「大連」で夕食を食べました。画像は餃子だけですけど四川風特製マーボ豆腐とイカ入り野菜旨煮など色々頼んで、生ビ-ルで乾杯のあと。お酒は、紹興酒ロックをボトル2本でした。よく飲み、よく食べました。
ご一緒した私よりだいぶ若い停看聴さんが翌年2月に急死されたので最後の出会いとなって、今となっては少し悲しい思い出となってしまいました。
2018年は前日宇都宮で宿泊していたのでこの日の午前中は、その近くの東武日光線などで撮影していました。
↑2018年5月23 東武鉄道日光線 明神⇔下今市駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑前年2017年に登場した新型特急「リバティ」です。広域な路線ネットワークである東武鉄道の利点を活かした、観光・通勤に、利便性をさらに高める特急500系の愛称です。
↑2018年5月23 東武鉄道日光線 下今市⇔明神駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR東日本253系1000番台による特急「日光」です。JRと東武鉄道の接続駅である栗橋駅に停車しますが、これは乗務員交替のための運転停車であり、客扱いは行われていません。
その後は栃木県から離れて茨城県へ入りました。ここまで来たのは、この日の夜に前日に続いて巨人対広島カ-プ戦の観戦目的でした。
↑2018年5月23 ひたちなか海浜鉄道湊線 金山⇔中根駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
野球観戦までの昼間は、ひたちなか海浜鉄道に立ち寄りました。↑キハ37100形です。平成22(2010)年からは、ひたちなか海浜鉄道2周年を記念してラッピングを施した「アニマルトレイン」となって走っております。
↑2018年5月23 読売ジャイアンツ対広島カ-プ ひたちなか市民球場にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑球場の入場門です。
試合の方は、#25新井貴浩選手が1回表に3ランホ-ムランを放って、終始リ-ドを保ち9対3で快勝しました。
この5月22日-23日の応援遠征は1勝1敗でした。
5月23日は、本当にたくさんの出来事がありましたね。