鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

近鉄東青山&名張にて

2011-08-08 | 近鉄電車
 近鉄名古屋駅から、また急行に乗って伊勢中川まで来ましたが、もう午後1時35分になっていました。そこから、この日の最初から予定していた午後からの撮影地三本松駅付近へ向うのですけど、接続が悪くて東青山までは普通電車でした。
 そこで接続待ちの20分間で少し撮影しました。



 7月17日 近鉄大阪線 東青山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ココ東青山駅では、普通電車より特急の方が多く通ります。普通は1時間に2本なのに特急は4~5本通りますからね。

 お隣の西青山駅と、ここ東青山駅の間には新青山トンネルがあって、このあたりは青山高原と呼ばれるところです。



 7月17日 近鉄大阪線 東青山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新青山トンネルは三重県伊賀市津市白山町に跨る布引山地を貫き近鉄大阪線西青山駅⇔東青山駅間を結ぶ、全長5,652mにおよぶ日本の私鉄最長トンネルです。昭和50(1975)年11月23日に完成しました。

 それまでこの区間を通る列車は、昭和5(1930)年に開通した単線青山トンネルを通行していました。全長3,432でトンネル内は直線で33.3‰の勾配となっていたのです。

 トンネル内部は完全な直線となっており、ここ東青山駅から西青山駅へ向かって22‰の上り勾配となっていますが昔に比べて勾配は緩和されました。

 東青山駅からは14時22分発に乗ったのですけど14時49分に名張駅へ到着しましたけど。ここでもまた20分くらい接続待ち時間がありました。ここでも特急が通過して行きました。



 7月17日 近鉄大阪線 名張駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 近鉄名古屋駅発が12時21分で目的地三本松に着いたのは15時12分でしたので、接続時間を含めて3時間近くかかってしまいました。