JR総武本線の西千葉駅で撮影した後は、千葉駅に寄って昼食としました。掲示板にも写真貼りましたけど、ビ-ル飲んでしまいました。乗り鉄でも地下鉄の連絡線を通ったし、撮り鉄でも始めての京葉線でそこそこ成果があったので、一人で祝杯でした。
その後は成田へ行って初詣の臨時列車に乗る予定でしたが、まだ少し時間があったので蘇我駅まで行ってみました。成田とは反対方向になりますけど京葉線と内房線、外房線の交わる駅ですので、ちょっと寄ってみたかったのです。
この駅は6番線まであって、西側は東京・千葉方面の総武線と、海浜幕張・新木場方面の京葉線が、東側は大網・勝浦方面の外房線と、木更津・館山方面の内房線が、それぞれ2方向づつに分かれているターミナル駅ですね。
↑1月8日JR内房線・京葉線蘇我駅にて 201系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ココでも京葉線の電車が目を引きましたね。このブル-の201系は、もう首都圏では201系自体が珍しくなっているのでやっぱり注目しますよね。
↑1月8日JR内房線・京葉線蘇我駅にて 209系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑こちらの千葉支社内の209系2000番台は、113系・211系置き換え用に導入された車両で、10両編成を組成していた0番台を4両編成または6両編成に組成変更されたものです。帯色は同支社管内の211系に準じた黄色と青色となっています。
↓またコレも帰ってから、それも昨日に気づいたのですけど、撮っていないと思っていたE331系が写っていました。3日前の1月16日のブログで取り上げたE331系ですけど1編成しかないのですけど、バッチリ撮っていました。
↑1月8日JR内房線・京葉線蘇我駅にて E331系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
昨日、調べてわかったのですけど、このE331系は列車番号でもちゃんと区別されていて時刻表とかがあるとすぐどの列車か判ったのですよね。つまり、土曜・休日ダイヤの95運用(列車番号の末尾2桁が94か95の列車)で運転されているのです。
←クリックお願いします。
その後は成田へ行って初詣の臨時列車に乗る予定でしたが、まだ少し時間があったので蘇我駅まで行ってみました。成田とは反対方向になりますけど京葉線と内房線、外房線の交わる駅ですので、ちょっと寄ってみたかったのです。
この駅は6番線まであって、西側は東京・千葉方面の総武線と、海浜幕張・新木場方面の京葉線が、東側は大網・勝浦方面の外房線と、木更津・館山方面の内房線が、それぞれ2方向づつに分かれているターミナル駅ですね。
↑1月8日JR内房線・京葉線蘇我駅にて 201系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ココでも京葉線の電車が目を引きましたね。このブル-の201系は、もう首都圏では201系自体が珍しくなっているのでやっぱり注目しますよね。
↑1月8日JR内房線・京葉線蘇我駅にて 209系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑こちらの千葉支社内の209系2000番台は、113系・211系置き換え用に導入された車両で、10両編成を組成していた0番台を4両編成または6両編成に組成変更されたものです。帯色は同支社管内の211系に準じた黄色と青色となっています。
↓またコレも帰ってから、それも昨日に気づいたのですけど、撮っていないと思っていたE331系が写っていました。3日前の1月16日のブログで取り上げたE331系ですけど1編成しかないのですけど、バッチリ撮っていました。
↑1月8日JR内房線・京葉線蘇我駅にて E331系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
昨日、調べてわかったのですけど、このE331系は列車番号でもちゃんと区別されていて時刻表とかがあるとすぐどの列車か判ったのですよね。つまり、土曜・休日ダイヤの95運用(列車番号の末尾2桁が94か95の列車)で運転されているのです。
←クリックお願いします。