今年最初の3連休(1月8日~10日)は、東京・千葉・埼玉方面へ遠征してきました。1月7日(金)大阪駅桜橋口22時発の夜行バスハーバーライト号に乗車して、翌8日(土)神奈川県の本厚木駅へ朝5時半過ぎに到着しました。
本厚木駅からは小田急へ乗車します。今回の遠征の一つの目的であった小田急ロマンスカ-ベイリゾ-ト90号に乗り込みました。
↑1月8日 小田急本線 本厚木駅にて ベイリゾ-ト90号
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小田急ロマンスカ-で一番新しいMSEと呼ばれる60000形です。特急ロマンスカーの東京メトロ直通運転用として設計され、特急用車両としては日本で初めて地下鉄での営業運転を開始した車両です。
↑お正月と言うことでMSE60000形には、こんなシ-ルも貼られていました。
平成20(2008)年3月15日から営業運転が開始されましたが、私は今回始めて乗車しました。もちろん地下鉄への直通運転で、第2・第4土曜日の朝にはベイリゾ-ト90号として代々木上原から東京メトロ千代田線へ入ります。
普段はメトロはこね号・メトロさがみ号として千代田線の北千住まで乗入れ運転しているMSEですけど、第2・第4土曜日(運転日下記参照)にはベイリゾ-ト号として運転されて千代田線から有楽町線へ転線して新木場駅まで行きます。
※ベイリゾート号の運転日は、2010年1月~2月の各月第2・第4土曜日、3月27日、4月10日・29日、5月1日~4日・22日、6月の第2・第4土曜日、7月24日・31日、8月の毎土曜日、2010年9月~2011年2月の各月第2・第4土曜日、12月の毎土曜日、2011年1月1日です。
さて千代田線から有楽町線へ転線ですけど、千代田線の霞ヶ関駅まで行き、同駅で進行方向を変え”連絡線”を通り、有楽町線桜田門駅へ入ります。この区間では東京メトロの車掌さんによる連絡線停車中に連絡線に関する説明のアナウンスが流されました。
乗り鉄マニアとして、この連絡線の通過が今回遠征の目的でしたので達成できて満足です。ベイリゾ-ト90号は定刻の8時04分に有楽町線の終点新木場駅に到着しました。
↓車内は、こんな感じですね。鉄道友の会からブル-リボン賞を受賞しており、そのプレ-トが誇らしげでしたね。
↑1月8日 東京メトロ有楽町線 新木場駅にて ベイリゾ-ト90号
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本厚木駅からは小田急へ乗車します。今回の遠征の一つの目的であった小田急ロマンスカ-ベイリゾ-ト90号に乗り込みました。
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小田急ロマンスカ-で一番新しいMSEと呼ばれる60000形です。特急ロマンスカーの東京メトロ直通運転用として設計され、特急用車両としては日本で初めて地下鉄での営業運転を開始した車両です。
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平成20(2008)年3月15日から営業運転が開始されましたが、私は今回始めて乗車しました。もちろん地下鉄への直通運転で、第2・第4土曜日の朝にはベイリゾ-ト90号として代々木上原から東京メトロ千代田線へ入ります。
普段はメトロはこね号・メトロさがみ号として千代田線の北千住まで乗入れ運転しているMSEですけど、第2・第4土曜日(運転日下記参照)にはベイリゾ-ト号として運転されて千代田線から有楽町線へ転線して新木場駅まで行きます。
※ベイリゾート号の運転日は、2010年1月~2月の各月第2・第4土曜日、3月27日、4月10日・29日、5月1日~4日・22日、6月の第2・第4土曜日、7月24日・31日、8月の毎土曜日、2010年9月~2011年2月の各月第2・第4土曜日、12月の毎土曜日、2011年1月1日です。
さて千代田線から有楽町線へ転線ですけど、千代田線の霞ヶ関駅まで行き、同駅で進行方向を変え”連絡線”を通り、有楽町線桜田門駅へ入ります。この区間では東京メトロの車掌さんによる連絡線停車中に連絡線に関する説明のアナウンスが流されました。
乗り鉄マニアとして、この連絡線の通過が今回遠征の目的でしたので達成できて満足です。ベイリゾ-ト90号は定刻の8時04分に有楽町線の終点新木場駅に到着しました。
↓車内は、こんな感じですね。鉄道友の会からブル-リボン賞を受賞しており、そのプレ-トが誇らしげでしたね。
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