鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

撮っていた!E331系

2011-01-16 | 首都圏
 3日前、13日(木)の本ブログで『京葉線には、もう一つE331系という14両編成の連接通勤車両もあるのですけど、さすがにコレは1形式で1編成しかないので撮ることは、できませんでした。』と書きましたが、家で画像を整理しているとちゃんと市川塩浜駅で撮影しておりました。

 この電車です。

 1月8日JR京葉線市川塩浜駅二俣新町・西船橋側にてE331系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 何が珍しい車両かと言えば連接車であることです。

 京葉線で使用されている201系の置き換えを目的として、平成18(2006)年3月に量産先行車が製造されました。国鉄→JR所有の鉄道車両で初の営業運転を行う連接車です。

 連接車とは鉄道車両の台車において2車体の間に設けられた台車連接台車を採用している車両のことです。


 連接台車の写真

 このE331系の他には、フランス国鉄TGV広島電鉄5100形電車グリーンマックス小田急ロマンスカー50000形、等が連接車ですね。

 1編成14両で構成されていますが、編成の長さは既存車両(20m車)の10両編成と同一となっています。14両は全て連接化されているわけではなく、7両連接編成2本が組み合わされていて、7両ずつ車両メーカー(東急車輛製造・川崎重工業)も違いますね。

 7両構成の先頭車と最後尾は16.5mの車体長で、真ん中の車両の5両は13.4mとなっていますので、おのずと扉は3枚扉となっており、すぐ見分けは付きますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。