新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2010年7月24日(土)の京都教室

2010年07月24日 14時05分44秒 | Weblog
夏真っ盛り~!!
関節の円運動、ストレッチが終わる頃には、第一弾の汗が
噴出している。第二弾の汗は長拳だ。そして剣。15分ほどなのだが
これがまた結構ハードで更なる汗となる。

よって今日は、終わりまで大きく吐くことをテーマに練習した。

・心身をほぐす(関節の円運動、ストレッチ)
・全身運動(正ティー腿、斜ティー腿、外バイ腿、里合腿、
 側ティー腿、纏腿、二起脚)
・二起脚:踏み出しの腕の動きに意識が出てきた。

・陳式太極剣36式(15.燕子 啄泥(弓歩 下点)イェンヅ チォウニー)
         ツバメが泥を啄(ついば)む
 
・陳式太極拳36式:第三段
吐く→ゆるむ→体の回転→腕の動き

         各動作とも上の順番を意識して練習した。

全員、爽やかな笑顔と、汗びっしょりになった上衣を抱えて
帰路についた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年7月17日(土)の京都教室 | トップ | 2010年8月7日(土)の京都教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事