新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2014年6月7日(土)の京都教室

2014年06月07日 17時43分04秒 | Weblog
梅雨空でどんよりとしている。
アジサイはきれいだが湿気はすっきりしないなあ。
しかし練習が始まるとそんなことはどこかに行って
しまって、終わるとスッキリする。

今日の練習課目

・関節の円運動、ストレッチ
・長拳の「チョン拳」「押掌」、を
 腰から肘を回しながら肩から送りだす、ことを意識して。
・気功 「潜心禅掌」 の形はいつやっても心が鎮まる。
    ほんの1分ほどでこれだけ心の状態が変わるのだから
    やってみる価値は大いにある。

    形は:途中省略で、、、最後は両手の平を胸の前で合わせ
       重心を少し沈める。という至って簡単な形。
       仏様の姿に似ている。
・陳式36式四段に入った。今日は、27番双震脚、と28番玉女穿梭

 27番双震脚の今日のポイントは、両腕を持ち上げて下ろすところ。
 肩、肘から回しながら持ち上げ、回しながら下ろす。

 28番玉女穿梭は、方向がぐるりと180℃回るところを取り出して練習。

・陳式剣36式:左肘の動きとそれに剣が付いて動くところ。
 文字での説明は分かり難いが、剣は腕の一部という感覚で動く。

肘を回す、肘かわ押し出す、肘を引く等々、肘に
意識して練習した。何だか動きが絞まってきたようだ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年5月31日(土)の京都教室 | トップ | 2014年6月14日(土)の京都教室 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小田先生 (久保)
2014-06-08 15:42:29
ブログ、ありがとうございました。
あ、もう四段に入ったんですね。肘の動き、次回はがんばらなくちゃ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事