新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2006年7月15日の京都教室

2006年07月19日 23時08分07秒 | Weblog
祇園祭りだ、祇園祭りだ、と
お囃子が聞こえてくる。
京の夏を告げる祭りだ。

1.関節の円運動
  新太極拳が京都でオープンして以来
  ほとんど変わらないメニューで
  やっているが、毎回感覚が違って面白い。
 
  
  一緒にどうぞ


  私(小田)は一人練習ではほとんど
  これのみで終わることが多い

2.長拳「外バイ脚」「里合脚」「前掃脚」「後掃脚」
  は全身運動として取り入れているが
  長拳の風格もでてきて嬉しい

3.気功で、脳を休め気と鎮める

4.剣:三段終了(だったような。。。)

5.すみれコース
  陳式太極拳四段:すみれコースの練習を
  見る時間がなく練習内容は何でした?
  (すみません)

  さくらコース
  陳式太極拳三段の17番.雲手に入った。
  いつも思うが、この雲手は体はねじれる、
  肘は回る、おまけに目線(意識)は移動する、
  で全体の一致が難しいねえ

  しかし、徐々にまとまってきている。
  
  
  陳式太極拳36式名称表


  高槻教室からの東田さんが参加
  一番に教室に来られていた

  祇園祭りのためか三連休のためか教室は
  いつもの半分で空間が広かった。

  後記:
  暑い時は「今やっていることに集中しよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年7月8日の京都教室 | トップ | 2006年7月22日の京都教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事