新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2013年11月 30日(土)の京都教室

2013年11月30日 14時23分46秒 | Weblog
 前回のブログ、11月16日のはずなのに、10月16日と書いておりました 昨日、気付いて(遅い)直しておきました。 月日の流れの速さに脳がついていってないのかなー。 明日はもう12月、師走 です

 さて、今日は自主練習日。参加者は、残念ながら少なかったのですが、広い教室を一時間半、しっかり使って練習しました。

≪今日の自主練習メニュー≫

◆関節の円運動、ストレッチ。手法と歩法。

◆・正ティー腿、斜ティー腿、外合腿、里合腿、側ティー腿、纏腿を一通り。
 ・長拳一路。
    套路苦手なところを自主練習最後にもう一度套路
 
◆陳式剣 ・撩剣で進歩。
     ・套路自主練習

◆気功
  時間があったので、以前ヒデ先生に教えてもらった五禽戯を 思い出してやってみました。
  なんとか覚えていて、気持ちよく五匹の動物気分になれました
  最後は「気で顔を洗って」さわやかに終わりました。

◆陳式太極拳
 ・套路年会を意識して、自主練習。
整理体操をして、12時ちょうどに終わりました。

今日、練習してみて、あやふやなところもわかったので、もう一度DVDを見て、自主練習・・・(そうそう、せっかく宝塚教室の寺田さんが使ってくれてるので)シャドウ太極拳をしておきたいと思います。・・・この名前、いっそのこと、ウィキペディア掲載でも ねらおうかな
シャドウ太極拳とは?・・・太極拳初心者のKが ラジオの情報から 思いつきで作った造語。
             「太極拳」にはもともと「シャドウ」の意味が含まれるため、
             意味が重なり、文法的には難あり。
             「相手がいることを想定しつつ行う、プライベート自主練習」
              という意味らしい・・・?
             練習場所に規制はない。
             誰に見られてもかまわない、という開き直りの度胸が必要。
と、こんなものかな~。
 ・・・こんなこと書いてる暇があれば、さっさと実際に練習するべしってことですよね~
では、また来週

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年11月 16日(土)の京都教室 | トップ | 2013年12月 7日(土)の京都教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事