みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

しかし、主よ

2013年12月31日 | 詩篇
詩篇41篇


 詩篇第一巻の結びが41篇。
 「幸いなことよ」と始まった第一巻が「幸いなことよ」で結ばれます。ある解説には、「1篇は主に対する愛がさいわいをもたらすことを教え、41篇は人を愛する者に主が祝福を与えることを教える」とあります。
 
 「みことばの光」のタイトルのように、41篇は「病床の歌」です。
 病の床に伏す人に心を配る人の幸いを歌ったあと、ダビデは自らが病床にあった時の経験を歌います。
 そこでは自省があり、敵の悪意ある陰口が聞こえてきます。親しいと思って心を許していた友は離れていきました。
 身体が病む時、やさしく親切にしてもらったらどんなにかホッとするでしょうが、反対だったら心まで病んでしまうことでしょう。ダビデは病床でそのような体験をしたのです。

 「しかし、主よ」はまさしく起死回生の一言です。すべてをひっくり返す力のあることばです。
 「あいつはもう二度と立ち上がれないだろうよ」との敵のことばをむなしくするのは主であることを、ダビデは病の床で学び直したと言えるでしょう。
 病の床でのたうち回り、人のことば、裏切りにがっくり来ても、「しかし、主よ」ということばが私たちに与えられているとは、何とありがたいことかと思います。

 この一年も、拙いブログをご愛読いただきありがとうございます。
 あなたの「みことばの光的毎日」がゆたかなものとなりますよう、祈ります。
      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。