みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

一人で

2015年10月26日 | ルカの福音書

ルカの福音書 22章54−73節

 食べ物の話題が続きます。先週月曜日に拾わせてもらった栗で、渋皮煮と栗鹿の子を作りました。小さな栗なので皮むきが一苦労。でも二人でしたので思ったよりも短い時間で終了。早速栗鹿の子入りのロールケーキを作ってもらいました。きのう、礼拝に出席した人はこのほっぺたの落ちそうなマロンロールケーキを食べられたのです。(食べ物のために礼拝に参加するのではありませんが、いっしょに食べるというのは大切なこと)でも、子どもたちはグミなどのお菓子が大好きなようでした。

 きょうの箇所には、一人で問題に直面したペテロと主イエスとが対照的に描かれています。

 ペテロは一人で大祭司の庭にいましたが、ここで彼はイエスとの関係を否定、しかも三回も否定するのです。彼にはこの時、女性のことばに動揺するもろさがありました。自分の身を守ろうとして、イエスを知らないと三度言ってしまいます。

 イエスはお一人で、権力者たちの尋問を受けましたが、ご自分がキリストであると明言されました。主は、ご自分の身を守ろうとするのではなくて、真理を守ろうとしたのです。ですから、権力者たちの前で「わたしはそれです」とお答えになります。キリストであると認めたら、神を冒瀆している罪で死刑に定められたことでしょう。

 もろくも、たとい何があってもあなたといっしょに…との決意は、どこかに行ってしまいました。そんなペテロにイエスはまなざしを注いでおられました。そして、そのまなざしでペテロは我に返り、罪を悔い改めて激しく泣くのです。

 イエスのまなざしは、私にも…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。