みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

しかし 主よ

2024年03月01日 | 詩篇

詩篇 41篇

 今日から3月。「みことばの光」PDF版を開いてみましたら、表紙の次のページ(日々聖書を読むときのために)が白紙であることが判明。配信を担当している方に修正後のものを送り、読者の皆様に再配信していただくようお願いいたしました。確認不足をおわびいたします。間もなく修正後のPDF版が届けられますので、少しの間お待ちいただけますか。

 病に臥(ふ)すのを誰も望んではいません。本人も家族も親しい人々も、一日も早く快復することを願い、神に祈ります。しかし本篇には、病に苦しむダビデに追い討ちをかけるようなことをする者、敵がいるとあります。

 1−3節と4節以降は、違う人のことばだと考えることもできます。1節の「弱っている者に心を配る人」とは病の床にいる人のことでしょうか。彼は普段から弱っている人を心にかけ、支えていました。しかし、彼自身も病に臥すのです。そのような彼を、主は助け出し、見守り、生かし、地上で幸せな者とされます。もっとも弱い時に、主はしっかりとその人を支えてくださるのです。

 4節以下の主語は「私」です。「私」は病に臥しています。敵はあからさまに「あいつはいつ死ぬのか」と悪口を言います。さらには、「あいつが病気なのは悪い者が取りついている。二度と起き上がれまい」と無責任な憶測を周囲に言い広めます。

 9節に目が留まります。これまで「私」の近くにいた者たちさえが裏切っているのです。追い討ちをかけるとはこのようなこと。

 「しかし 主よ」は、そんな「私」を支える転機となることばです。信仰者は誰もが、「しかし 主よ」との祈りを持っています。どんなに周囲に追い込まれていたとしても、「しかし 主よ」と祈る時、事は動きます。主は動かしてくださるのです。


2011-2024 © Hiroshi Yabuki