大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

火星探査車”パーシビアランス”の動力は原子力!

2021年02月19日 19時41分10秒 | 宇宙 月、火星、惑星探査 ビッグバン パーサヴィアランス インジェニュイティ

パーシビアランス Perseverance パーサヴィアランス 英語の読み方違い。
ローバーの発電機 (MMRTG) の質量は45kgで、4.8kgの酸化プルトニウム238を動力源として使用している。プルトニウム238の自然崩壊により熱が発生し、それが電気に変換される。これは時間の経過とともに減少していく。MMRTGは2つのリチウムイオン充電池を充電し、ローバーの活動に必要な電力を供給しているが、定期的に充電する必要がある。ソーラーパネルとは異なり、MMRTGは、夜間や砂嵐の中、冬の間もローバーの機器を操作するための大きな柔軟性をエンジニアに提供する。


先輩のキュリオシティ (Curiosity))穴のはみ出た部分が原子力電池。キュリオシティは2012年から火星の探査を続けています。


原子力電池(英: atomic battery、nuclear battery)は、プルトニウム238という半減期の長い放射性同位体が出す放射線のエネルギーを電気エネルギーに変える仕組みの電池。


そのプルトニウム238 半減期が87.7年の比較的寿命の短い放射性同位体なのだ。

@わはは 反原発ってか? 先輩のキュリオシティ は火星で放射能に対する環境アセスメントを2012年から行なっています。
世界のトヨタが、原子力電池で走る電気自動車を世に送り出すのも時間の問題なのだ。更に わはは

では、

フランス外人部隊

2021年02月19日 11時28分35秒 | eu イギリス ドイツ フランス ベルギー オランダ
フランス外人部隊(英: French Foreign Legion)は、フランス陸軍所属の外国人の志願兵で構成される正規部隊。傭兵ではありません。
部隊の象徴は、「7つの炎の手榴弾」。
総兵員数は約8,360人。
1831年に創設されて以来現代まで一貫して存続している。「フランス外国人部隊」とも呼ばれる。
フランスに限らず、ヨーロッパにおいては戦争の際にスイス人など外国人の傭兵が活躍することが多かったが、近代になるとほとんどの国で軍隊は徴兵制度による国民軍の形態を採るようになった。これはフランス革命戦争およびナポレオン戦争でフランスの国民軍が、他国の寄せ集め職業軍人集団である傭兵隊に対し圧倒的な強さを見せたためである。

@最近は話題にもならなくなりました外人部隊。これは、アフガンで戦うフランスの外人部隊。何人か、日本人も参加していますよね。
入隊試験は日本人なら中卒か高卒程度の知識があれば誰でも受かります。日本語でも受けられます。その後の事は、保証しません。
外人部隊における新兵訓練は約4ヶ月間で、この間にフランス語の習得を含めた戦闘訓練を第4外人連隊において受ける。訓練内容は非常に厳しく、軍隊経験者でも無事に訓練を終えることができるのはごく少数である。


ナイジェリア 西部 ボコ・ハラム、小学生ら40人拉致 

2021年02月19日 09時47分52秒 | アフリカ
ナイジェリア西部ナイジャ州で17日、武装集団が学校を襲撃し、生徒や教員ら計40人以上を拉致した。AP通信などが地元政府や学校関係者らの話として伝えた。
武装集団の人数や背景は不明。APによると、逃走に失敗した生徒1人が射殺されたとの情報がある。ブハリ大統領は軍や警察に拉致被害者の救出を命じた。
同国では昨年12月にも、北部カツィナ州で男子寄宿学校から生徒300人以上が拉致され、後に解放される事件が起きている。この事件ではイスラム過激派ボコ・ハラムが関与を主張した。

@ビンラディン亡き後、世界中のイスラム武装集団は資金が枯渇し、山賊状態ですね。


NASA 火星探査車「パーシビアランス」火星にタッチダウン!

2021年02月19日 09時18分16秒 | 宇宙 月、火星、惑星探査 ビッグバン パーサヴィアランス インジェニュイティ
NASA=アメリカ航空宇宙局の新たな火星探査車「パーシビアランスPerseverance」が日本時間の19日朝、火星に着陸しました。今後2年近く生命の痕跡を探すほか、小型のヘリコプターの飛行試験などを行う予定です。去年7月にアメリカ・フロリダ州の空軍基地から打ち上げられたNASAの火星探査機は、7か月にわたって宇宙空間をおよそ4億7000万キロ飛行し日本時間の19日朝、火星の大気圏に突入しました。探査機はパラシュートで減速したあとエンジンを噴射しながらゆっくりと降下し、地表からおよそ20メートルまで近づいたところで探査車「パーシビアランス」をつり下げて地表に降ろし、日本時間の19日午前6時前、着陸に成功しました。西部カリフォルニア州にあるNASAの管制室では、着陸の成功を示すデータが火星から送られてきたのが確認されると、職員から歓声があがりました。
「パーシビアランス」が着陸した地点は「ジェゼロ・クレーター」というかつて湖だったと考えられているところで、火星に生命が存在した証拠や、痕跡を見つけ出すことが期待されています。
また、搭載された重さ2キロの小型ヘリコプターで、火星の薄い大気の中でも飛べるかどうかを確かめる飛行試験にも挑むことにしていて成功すれば地球以外で飛ぶ初めてのヘリコプターになります。
探査は、2年近く行われる予定です。
NASAはこれまでも火星への着陸に成功していますが、今回は、生命の痕跡を直接的に見つけようとする点でこれまでとは大きく異なっているとして注目を集めています。

@未知との遭遇に期待しませう。でも、火星と言えば・・・・(下)ですよね。




チャンコロ詐欺グループの男 高齢女性から現金詐取

2021年02月19日 00時17分45秒 | 放送法4条を撤廃し、全ての反日メディアとTVとNHKを廃局に追いこめ
高齢女性から現金をだまし取ったなどとして中国人の男が逮捕されました。男は中国人を中心とした特殊詐欺グループの現金回収役とみられています。
呉能桂容疑者(30)は去年3月、仲間と共謀して、全国保証協会などを名乗り、水戸市の80代の女性からクレジットカードをだまし取ったうえ、現金50万円を引き出した疑いが持たれています。
警視庁によりますと、呉容疑者は、クレジットカードを使って現金を引き出した別の中国人の男から金を受け取っていました。
中国人を中心とした特殊詐欺グループの現金回収役とみられています。
取り調べに対し、「金は別の中国人に渡した」と供述するなど容疑を認めています。

@年寄りを騙して金品を奪う外国人犯罪グループ。排斥すると差別するなと言ってこっちが逮捕されます。多様性社会のつけがこれですが、メディア始めだれも責任をとりません。