Shizuko Diary

日々の記録として・・

健康第一・・・

2009-05-13 23:42:59 | Weblog
Oさんからお手紙をいただいていて・・今日近況報告を伺うためにお電話を入れ、様子をお聞かせいただきました。見守るところとサポートするところ・・・すべてに口や手を出すことは本人の自立の妨げになりますので、その時々で対応したいと思っています。

昼休みに姪が訪ねてきてくれました。話したいことがたくさんあったらしくずっとお話していました・・長さよりも深さ、しっかりと話を受け止めてやることが大切です。久しぶりに話をしました。

午後はS社訪問・・健康をキーワードに床づれ防止のマットを開発をされたそうでお話を伺いに寄せていただきました。
居宅介護で体位を変えてあげることは大変な作業です。介護施設でも介護士さんも大変だといいます。
なによりも床づれを起こすお年寄りの方々が一番つらいのではないかと思います。
そんな時、このマットが救世主になるといいですね。
お人柄のよさそうなS社長と、フットワークのよさそうな若い統括マネージャーから説明を聞き、これで目覚めの体が楽になればいいなーと思いますが・・ただお話だけではね~。国や県の認可証や商品の特徴・・使った方の感想などもお聞かせいただけなければ・・・実績を積むことが大切ですね。
ただ感心したことは、社長ご自身が病気をされて、この補助具のおかげで自分でできることが多くなった。そんな思いで多くの苦しんでいる人を助けて差し上げたいと思われたのだそうです。それを使用している某市先輩議員から電話が入ってきたものですから信頼はおけるのですが・・

目が悪い・首・肩・腕が痛くて時折トレーナーのお世話になっていますが、これだけで目覚めさわやかに朝を迎えられるのであれば魅力を感じますね。
データがそろうのを待ちたいと思います。

夜は・・有志意見交換の会に、最初は欠席の電話・・でもでもご近所でもあり、いつも辛口のご意見や議会・議員の資質について・・そして市政についてもご意見を賜りました。いつもいろいろな意見があって、価値観があって・・それでいて一生懸命に仕事をしている。
政治とは?? 議会とは・・議員とは・・・今日も弁じられたメンバーがおりましたが私はその意見に賛成ですね。「議会がさー。自分たちで条例つくって市民のためにがんばれば!」・・そうなるように、議会活性化検討委員会を立ち上げ、調査票をあげて検討し、今度は議会運営委員会や各常任委員会・・・ひいては議会全体で取り組んで議案上程をしなければなりません。
もっともっと学習が大切です。普段からの学習・取り組みが必要ですね。
個々議員が意識をもって作業に参画してくれることが重要ですよ。

今日はたくさんのことを整理をかけながら対応して・・肩コリコリです。
はやく

今日の画像は・・S社長と愛犬「ココ」ちゃんと一緒にフレームに収まってもらいました。ココちゃん私のほうを見つめてる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢・我慢・・・ | トップ | つながる・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事