Shizuko Diary

日々の記録として・・

つながる・・・

2009-05-14 23:59:00 | Weblog
9:30~ 市役所待ち合わせ・・事業者訪問。環境に関して行政・事業者の連携のために施設を訪問して話をきいていただきました。
それぞれの持ち場でやさしい地域づくりのために連携していくことが大切です。
今年度、市の環境基本計画づくりに着手し、地域連携は重要であり、行動を起こせる計画作りが求められています。
つなぎ役としてお手伝いできればと同行させていただきました。

その後ネーブルみつけへ・・国体開催年であり、軟式野球の開催地でもありますので、球場と市街地を結ぶ手立てはないものかと担当者に話をしに出かけていきました。選手団の移動手段がまだわからない・・市民の皆さん・連盟の方々は原則自家用車対応というお話でしたが・・・・時間はまだあります。検討してほしいな~。
これから開催にむけて、おもてなしの心で他県選手団を迎え気持ちよくプレーしていただければいいのにな~と思います。

夜は、市民活動・ボランティア連絡協議会の総会および講演会に、おはなしの会のメンバー2人で出向きました。
市民と行政の協働のまちづくり・・たくさんのボランティア団体の登録がありますが、ボランティアルームの利用やレターケースの利用など、市も積極的にバックアップしてくれていますが、レターケースの活用もさることながら、市からのお知らせや情報などは、登録制のメーリングリストで送信していただけないかと質問をさせていただきました。協議会として検討課題にしたいとの役員からのお返事でした。
たくさんの人たちが団体活動をしていて・・それでまた協議会でつながって・・・
見附の市民力はたいへん頼もしいと思いました。
総会の後は、新潟県社会福祉協議会の渡邊 豊講師をお迎えして「楽しくボランティアをするためには」と題して講演会が行われました。
5年前の7.13水害、10.23中越地震・・そして中越沖地震の時にご自身自らがボランティアにはいられて、被災した人たちのために汗を流してくださいました。
今日のお話で印象に残った事が数点・・・
・現代のボランティア・市民活動はなくては社会がまわらない!!
・講師、参加者の顔を見て・・若い世代に引き継いでいく、リレー・バトンタッチしていくことが大切。
・年末の派遣きりやリストラといった社会の裏に目を当てた活動をすることも1つ。

☆☆ そして、一生無理せず、楽しく活動していく ☆☆

いろいろな方々が主体的に活動をしていますから時には摩擦を生じることもあるかもしれませんが・・それぞれの活動を認めながら、楽しい地域づくりをしていきたいと思います。

外、おはなしの会のメーリングリスト更新と新規登録・ビデオサークル上映会のご案内をいただきました。「へそかるた」の作品の上映してくださるとか・・時間を見つけて鑑賞に出かけたいと思っています。力作ぞろいのことでしょう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康第一・・・ | トップ | もうしばらくの・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事