Shizuko Diary

日々の記録として・・

議員研修会・・・

2011-02-16 23:07:29 | Weblog
午前中は正副議長室で執務→途中で教育委員会にお邪魔して子どもたちの安全確保についてお知恵を拝借してきました。
地域での見守り・インフラ整備、地域の人たちの主体的活動に協力していきたいと思います。

新しい市議会体制になって3ヶ月余・・議会の活性化と新人議員6人を加えた新体制の中で議員の資質向上も欠かせません。
これから定期的に公務外での議員研修会や意見交換会等を開催していくことになり、今日はその1回目の議員研修会を開催しました。
所管の産業厚生委員会委員長の挨拶のあとに、今日は企業会計についてガス上下水道局管理係長からパワーポイントを使っての説明を受けました。
テキストは企業会計予算書と一般会計予算書・・これらの会計は地方財政健全化法にも関係してきますので、みんなでしっかりと講義を聴きました。
議員個人の学習も必要ですが、議会としてこのような研修会も重要であると思います。
議会も主体的に活動を進めていっています。


今日の研修会内容を、今度は個人的に掘り下げたいと思っています。

昨日からの肩こり・・久々に電気針の治療を受けてきました。
凝りも幾分緩和されたようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらららら・・ | トップ | 一息入れながら・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「3ない議会」 (フーテンの猫)
2011-02-17 18:35:01
17日朝日社説を読んで
「修正しない」「提案しない」「公開しない」の様なダメ議会が大半を占めているとの事
我が街はどうかなーと思った。
副議長の重責大変かと思いますが
健康に留意されてご活躍を期待いたして
おります。
返信する
読みました (shizuko daiary)
2011-02-17 23:36:36
「3ない議会」私も記事読みました。
全国で議会の活性化に取り組んでいる所も多くなってきました。
我が見附市議会の「3ない議会」と言われないようにしないとですね。
17人の議員の意識と、議長を中心とした議会のあり方をこれからも協議・検討していきたいと思っています。
時折議員チェックも宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事