Shizuko Diary

日々の記録として・・

関わる三者・・

2017-11-15 23:49:09 | Weblog
知的障がい児・者が各ライフステージで受けるサービス。
子どもも親も、専門家や介護者もみんながよくなるトライアングル。
NPO法人 ぷれうま群馬の理事長であり、作業療法士である岩崎先生のご講演を聴いてきました。
見附市手をつなぐ育成会の主催です。

「将来を見据えて、今取り組むこと」

目標としての適応では学習・能力の獲得をして行く。そのためには、母性原理としてののびのびとした個性を大切にする視点と父性原理であるルールを教えるソーシャルスキルの獲得など、子どもの生きる形としての理解をしていかなければいならない!!
問題行動への対処のコツも具体的で、誤学習修正にはTry anothere wayの考え方など盛り沢山の内容でした。
先生とご一緒頂いた重身のデイサービスセンターや生活介護事業・日中一時支援事業を行っている昭和ゆたか会の方のお話しにも聴き入りました。

自分で超えられることを実感すること・・大変印象に残りました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま〜るくなって・・ | トップ | ぽっぽどりいむのお菓子・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事