Shizuko Diary

日々の記録として・・

成長する子どもたち・・

2017-03-21 23:34:30 | Weblog
過日開催された「ぷれジョブみつけ」の講演会には、たくさんの市や市教委・地元の見附新聞社や新潟日報社の後援を頂いて大勢の方にご参加いただき成功裏に終了しました。
今日、その報告が代表から上がってきました。
ぷれジョブってな〜に?から始まって、西先生のワーキングメモリ理論にもとづく支援方法など、保護者や先生・一般の方々の参加を得て、アンケートの集計ができました。
参加された方のアンケートの中に、ワーキングメモリについての実践の説明が大変興味深かったので、書物等出されていたら参考にしたいと思った。
ぷれジョブの良さを知ることができて、、お話が聞けて良かった。
いずれ余裕ができたらお仲間に・・とお願いするかもしれません。
などなど、この講演会でぷれジョブが少しでも理解され、緩やかな関係が広がっていくことを願っています。

知人である〇井さんもぷれジョブに興味を示して下さり、定例会に参加していただきました。
企業として自分にできる事で協力したい!
そう申し出て下さった〇井さんです。

当日はチャレンジドの修了式でもあり、定例会恒例のひと言紹介で、子どもたちの発表にたくさん・たくさん拍手をしてくださったそうです。

パフォーマンス狙いではなく、こうした地道な活動がこれからのつながりをつくっていくものと信じています。

創始者である西先生を見附にお迎えできたこと、とてもうれしく思っています。
これからも先生とのつながりを大切にしていきたいと思います。

そして何よりも子どもたちの自己有能感が高まり、地域とのつながりができていっていることはとてもうれしいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒されて・・ | トップ | 三月議会閉会・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事