Shizuko Diary

日々の記録として・・

今年もたくさんの出会い・・

2010-12-30 23:11:00 | Weblog

いよいよ押し詰まってきましたね~。

今年もブログを通じてたくさんの皆さんとも出会えました。
突然の大病に倒れて、不自由な身体になっても前向きに「ありがとう」の詩集を出版されたまほさん、その詩から大きな愛と勇気をいただきました。
時々、返信いらないっても下さっています。
そのまほさんがご縁で・・・
脳脊髄液減少症という強い外的衝撃を受けると誰でもがなり得る病気を知り、そのお子さんと一緒にいろいろな活動で東奔西走されたおせつさん。
見た目にはわからない「脳脊髄液減少症」・・学校に行きたくてもいけない
教育を受けることができない・・こんな不平等があってはいけないと市議や県議・国会議員の先生方と厚生労働省や文部科学省に出向いて実情を訴えてこられました。
そのパワーも私のエネルギーになりました。
資料もたくさんいただきました。ありがとう
おせつさんがご縁で・・・
あきちゃん先生ともお知り合いになれました。
現役の先生です。現場を預かる先生が理解を示してくださり、とある市の教育研究会教育相談部会主催で専門医を招いての「医師から見た脳神経外科疾患児童生徒に対する教育的支援」と題して講演会を開催してくださいました。
現場を預かる先生が、見た目にはわからない「脳脊髄液減少症」について、仲間の先生方への周知を図るなど、あきちゃん先生の熱意と行動力に驚きました。
先生は現在療養中・・早く元気になってくださいね。

そして、いつも心癒される「ブログ」のおやじ様、いつもアクセス件数がすごいです。
コミュニケーションスキルの講師をされていて、我が見附市役所にもお越しいただいたことがあります。

人とのつながりは大切
世の中、いろいろな人がいるけれど・・相手の事を思う気持ちを持つ人たちと出会えたことは私の宝物です。
ブログの中でのお付き合いですが、その文面から人となりが伺えます。
やさしさと強さ・・・学ばせていただきました。

今日は我が家の大掃除と・・・ご挨拶廻り・議会だよりの原稿打ち込み・・・
お正月用品の買出しに・・・絵手紙による年賀状作り(画像)
越年しないで肩の治療にも行きました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日バタバタしてました・・ | トップ | 行く年来る年・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事