Shizuko Diary

日々の記録として・・

事前研修会・・・

2009-10-26 23:55:38 | Weblog
8:10~ 地元今町小学校で朝の絵本の読み聞かせ・・2学期に入って最初の朝読書です。「おはなしの会」では小学校からのご依頼により、毎週月曜日始業前の時間を利用して一クラスづつ絵本の読み聞かせをしています。
今日は1年1組の教室・・校長室で一緒に行ったメンバーと待機していると、可愛い1年1組の日直さんが校長室までお迎えに来てくれました。
教室に入ると担任の先生の号令で元気よく「おねがいします」のご挨拶。
気持ちよく1日のスタートが切れたことと思います。
今日参加したメンバーは小学校初デビュー・・・子どもたちの反応もよく、最初は緊張したそうですが可愛い子どもたちを前に、読み手も充実感を味わったようです。

10:00~ 見附市立病院経営改善計画学習会
環境市民クラブは28日-29日とクラブ視察に出かけます。
東京で開催される第5回地域医療政策セミナーに参加し、そのあと埼玉県志木市を訪問して「市民病院の再生に向けて」と「志木市の地域医療計画」について視察してきます。全国で医師不足が言われている中、不採算地域の病院経営の改善と地域医療を守るために自治体病院を抱える他自治体を視察して学習してまいります。
見附市立病院の改善計画と現状把握をして視察に臨みたいと思い病院事務長から事前レクチャーを受けました。
せっかくの学習の機会ですので会派にと止まらず、全議員が参加可能なように希望制で学習会を開催してもらったものです。
まずは季節性インフルエンザと新型インフルエンザの対応状況について説明がありました。新型に関してはワクチンの接種優先順位が定めれられており、市民からの問い合わせも多いようですが、現在は保健所からの情報は乏しいようです。
まずは免疫力を低下させない・・予防のために手洗い・うがいの励行、マスクの着用・人ごみを避けるなど、まずは自己防衛に努めることが必要なようです。
その後、病院改善や現状について説明がありました。
不採算地域における特別交付税の要件は緩和しないとの国からの通達が県になされたそうです。
自治体病院は地域医療を支える要です。経営改善は行っていかなければならないと思いますが、赤字だからといって病院をなくすことは決してあってはならないと思います。
他自治体病院ではどのようにとりくまれているのか?
視察でしっかりと学んできます。

日中は「もこ通信」の配信・・夕方、S店のおいしいコーヒーで一息いれて・・ママさんやお客様と市政についていろいろなご意見を聞かせていただきました。

19:00~ ワーキング広報編集会議、次号の掲載内容についてや若いイラストレーターへのオファーが飛んでいました。
私にも簡単な原稿依頼がきました・・原稿締め切りまでに
イラストの描ける若者・情報収集のアンテナを張っていてくださるKさん、それにPC操作が達者なEさん、そこにベテランFさんと事務局のTさん、重鎮のUさん、広報担当もメンバーの充実が図られました。私は割付できませ
ただ校正と印刷をかけるのみ・・力仕事でしょうか
とにかく平均年齢が下がって・メンバーが増えてティームワークよく・・なんだかウキウキしてきました。
次号の発行は12月1日だそうです。これから記事集めから始めます・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ・・ | トップ | 会報配信中・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事