Shizuko Diary

日々の記録として・・

心に留めて・・・

2006-09-30 23:32:23 | Weblog
連日会報の配信作業・・たくさんの方々にお目にかかって・たくさんのお話を聞いて・・・玄関先で・上がらせていただきお茶をご馳走になりながら・・・
昨日夕方からは「更生保護女性連盟の会」にお招きを受けました。
45年大会でY先生が連盟会長表彰を受賞されました。Y先生には私の子どもがまだ小さかったころ本当にお世話になったものです。困っている人の為に力を尽くす・・永年にわたって社会貢献をされた功績が認められたものと思います。
本当におめでとうございます。
女性ばかりの席に黒一点、久住市長も来賓出席をされていました。

~更正保護女性会要領~
私たちは 一人ひとりが人として尊重され、社会の一員として連帯し、心豊かに生きられる明るい社会をめざします。
私たちは 更正保護の心を広め、時代を担う青少年の健全な育成に努めるとともに、関係団体と連携しつつ、過ちに陥った人たちの更正のための支えとなります。
私たちは 知識を求め自己研鑽に励むとともに、あたたかな人間愛を持って明るい社会づくりのために行動します。

ご挨拶に立たれたY先生、講演会講師・堀田力先生の詩を朗読されていました。
ステキな詩ですのでここで勝手に紹介をさせていただきます。

「子どもたちは未来を求めてている」
子どもたちは 未来を求めている
子どもたちは 希望にあふれている
子どもたちは 愛を求めている
子どもたちは いっぱい知りたがっている
そして
子どもたちは 役に立ちたがっている
それが 子どもの 育つ力

私たちは 子どもたちが 自分たちの力で
思いっきり育っていくのを 手伝おう
 邪魔をしないで 歪めないで
彼らが 自分で考え 自分で感じ
いろんな人と交わりながら 学んでいくのを 手伝おう 私たちの未来のために

今日娘からお土産が届きました。
うれしいメールと手紙が添えられて・・・
子どもの成長は親にとってはうれしいもの・・・
自分で考え・自分で感じいろいろな人と交わって1歩1歩前に向かって進んでいってほしいと思います。

(今日の画像)
《一歩一歩が だいじな一歩》・・・会報をお届けしたTさんのお店に飾ってあった色紙に書かれた ことば・・・噛みしめたいと思います。

    
       


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな声・・・ | トップ | 10月・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事