Shizuko Diary

日々の記録として・・

活性化に向けて・・

2023-04-21 22:08:47 | Weblog

全員議員協議会・・執行部からの報告事項・協議事項・議会運営委員会の決定事項の報告など。

議会が議会としての権能を高めるために検討する事項が山積

現職議員の中でほとんどの議員は特別委員会の経験はないと思いますが、6月定例会において特別委員会の設置について議員発議することが決定されました。

各常任委員会に置いて、それぞれの委員会協議会との位置づけで所管の課題の深堀の為に調査・研究する委員会協議会の設置をすることに全議員の賛同が得られました。

総務文教委員会・産業厚生委員会の正副委員長を中心に所属の委員で閉会中の所管の事務調査を行う事となります。

これは議会の主体的な活動であり、運営・調査項目は委員同士意見を出し合って実施していければいいですね

 

個人としても学んでいく事たくさん

自閉症児と絵カードでコミュニケーションの本を発注しました。

自閉症と一口に言ってもその子その子の特性があります。

コミュニケーションが苦手なお子さんもいます。

どんなお子さんも療育方法の工夫で子どもたちは成長していくと信じています。

特別支援教育においても活かせるツールではないかと思いますが、まずは私自身も学習を

学ぶことは頭の活性化になるかな

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いね・・ | トップ | 彩り添えて・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事