Shizuko Diary

日々の記録として・・

絵本ライブ・・

2010-12-08 23:11:56 | Weblog
今日は絵本作家、川端誠さんが地元小学校で絵本ライブをしてくださいました。
それはそれはすばらしいライブ・・いつも読み聞かせに入っている「おはなしの会」のメンバーもライブを聞いて、給食をご一緒させていただいて・・・・
4年生からの見学でしたが、お部屋はすっかり川端ワールド。
先生は絵本の読み聞かせとは言わず、開き読みと表現されていました。
作者だけに、この絵本で何を伝えたいのか、行間からも聞き取ることができました。
私たちは音声表現でいかに内容を伝えるかということに気を取られていましたが、絵のもつ力を再認識させていただきました。
難しいことは言わず、先生も子どもたちも同じ空間の中での一体感・・これは何なの不思議な衝撃でした。
絵本の持つ魅力と先生の魅力・・子どもたちと一緒になって私たちもすっかり世界に引き込まれていました。
文句なしに、掛け値なしにインパクトがあり、メッチャ楽しいライブでした。

ライブ終了後には子どもたちは先生を囲み「ありがとう」や握手を求めていたそうです。
情操教育・心の耕し・・・大人たちにも聞いて欲しかった~~~実感です。

給食をご一緒させていただいて懇談もさせていただきました。


絵本を読むのが大好きなメンバーからもいろいろな意見・質問が飛んでいました。
先生は自然体で応答してくださり、やはりお人柄でしょう
絵本を読むことがいっそう楽しみになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民意識・・ | トップ | 寒い冬に温まる・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事