Shizuko Diary

日々の記録として・・

つながりを広める・・

2017-03-05 23:57:25 | Weblog
昨日のぷれジョブ講演会は有意義なひと時でした。
創始者の西先生をお迎えして、見附のぷれジョブで優しく理論的にお話しくださいました。
ぷれジョブは、チャレンジドのできる!を体験させて自己有能感を高め・地域とつながることを目的としています。
そこには中心にいるチャレンジドとその子を見守るサポーター、そしてお仕事体験をさせてくださる受け入れ企業や事業所など、障がい児が地域に出向きお仕事を通してつながっていきます。
西先生は全国にぷれジョブを広め、取り巻く社会がつながっていく取組をされていました。
2003年に立ち上げられたぷれジョブ・・見附はまだ3年しかたっていませんが、発表してくれたチャレンジドの言葉に代表が涙する場面も見られました。
代表の涙は、子どもたちがお仕事体験を通して確実に成長し自信を持つことができた証であり、これまでの活動が花開いた嬉し涙だったと思います。

西先生のFBから・・見附で講演させていただいた後、予習的補習が、工房・工場・変容のサイクルを回していたことが理解できた。平らな関係がなす技。
誇りある生き方を取り戻す活動、こっそり分断じゃなくて、息でつながりたいね。小さく弱いもの・命の本質に近い活動・・それがぷれジョブだといいます。
先生の優しい話し口調とまなざしで、会場は温かな空気に包まれていました。
見附に先生をお迎えできてよかったです。このつながりを大切にしたいものです。


今度の土曜日は今年度最後の「おはなしの世界」です。
絵本のあとには、人形劇団「ピノキオ」がやってきます。
そして、閉講式と年間たくさん足を運んでくれた良い子たちの表彰式を行います。
おはなしの世界とピノキオさんに会いに来てくださいね〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝け未来に向かって・・ | トップ | 季節の狭間で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事