Shizuko Diary

日々の記録として・・

ようやく桜の花が・・

2010-04-21 23:41:38 | Weblog
市内を走行しているとようやくの見事な花が見られるようになりました。
余りの美しさにを止めてデジカメに収めていると・・道路を挟んだ向こう側から板さんの「お茶でも飲んでいってー」という声。
お言葉に甘えてをご馳走になり、花づくりや土づくりについて良いお話を聞かせていただきました。

午後は、議会運営委員会・議員協議会・議会だより編集委員会と委員会が続きました。
3月定例会が閉会して・・ようやく「もこ通信」の配信をスタートさせたばかりですのに、もう6月定例会の議会日程を決める議会運営委員会を開催しました。
6月定例会から一般質問は一問一答方式が選択できるようになります。
初めての試み・・質問文の組み立ても難しくなるような気がします。

議員協議会では・・環境基本計画が策定されて、担当課長や職員から説明を受けました。
「深呼吸したくなるまち ここはエコのど真ん中」
いいキャッチフレーズです。
来月には「体系図に沿った環境ポータルサイト」を開設するとのこと。
ネットで環境に対する現状と課題を確認できるようなります・・キーワードは「可視化」

議会一般質問でも何度か取り上げた生ゴミの堆肥化・・土に還す循環型社会の構築。
電動生ゴミ処理機でできた乾燥堆肥を空きスペースを利用して回収し、土の改良材を作ってまちの緑化に役立てるということで、大きな前進を感じます。
皆が意識を持って取り組めは、必ずゴミの減量化は可能であると思います。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配信準備・・ | トップ | 会報配信スタート・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (あきちゃんで~す)
2010-04-22 20:54:19
「脳脊髄液減少症に関する講演会無を開催する運びとなりました。
日時:10月19日(火)2:00~4:00PM
場所:千葉市教育会館
講師:高橋浩一 先生(赤坂 山王病院)

詳しいことは、当日が近くなりましたら、またお知らせします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事