Shizuko Diary

日々の記録として・・

配信準備・・

2010-04-20 23:51:36 | Weblog
朝は見附市民俗資料館(愛称:見附伝承館)のリニューアルオープンに参列してきました。
見附のくらしをコンセプトに機のまちの道具や農耕具・遺跡からの出土品、昔の囲炉裏の間の再現など、学芸員の説明を聞きながら結構楽しめました。
テープカット前に行われた式典では愛称命名者の表彰が行われたあと「見附と耳取遺跡」について記念講演が行われ、国に誇れる遺跡であるとうお話です。
縄文時代や弥生時代の暮らしが解き明かされ、暮らしにルールがあったというのも興味深かったです。

日中は「もこ通信」配信準備・・発行し続けて今回で48号になります。
仕分け作業(事業仕分けではございません)や宛名書き・封筒詰めなど、準備に入りました。
配信までもう少しです。

夜はワーキング広報の編集会議・・事業11号の掲載記事の協議。地域の話題や元気発信人など、内容検討など。
若い人たちが入って、とても楽しい雰囲気のワーキング広報です。

外、Sさんの所に相談事の答えを持って訪問・・地域のこともいろいろと教えていただきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギーチャージ・・ | トップ | ようやく桜の花が・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オヤジな私)
2010-04-21 09:17:34
縄文時代のルール。
社会の約束事、親子のしきたり等、先人たちの知恵の結晶です。
文明ははるかに進歩しましたが、ルールは廃退してるようです。
今一度、縄文ルールを思い出さないと・・

少しだけ春らしくなってきた東京ですが、見附はいかがですか?
返信する
三寒四温・・・ (shizuko daiary)
2010-04-22 23:51:27
オヤジは私 様

こんばんは。
市街地の桜の木々が見事な花を咲かせ始めました。
ところが・ところがです。
今日もまた雨の肌寒い1日となりました。

弥生3月から三寒四温を繰り返しながら本格的な春を迎えるはずが・・・
ここに来ても寒い日と温かい日のデッドヒート状態です。
ぽかぽかとうららかな春を感じる日がありません。今年の気候はいったいどうなっているのでしょうか?

ゆっくりのんびり日向ぽっこをしたい気分です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事