Shizuko Diary

日々の記録として・・

カーナビが頼り・・

2012-11-14 23:14:23 | Weblog
試験焼却の状況現地視察のために、クリーンセンターかしわざきにお邪魔しました。
ここは中越沖地震の時に施設が大きな被害を受け、当時焼却できなかったというところです。
岩手県大槌町の災害瓦礫(木くず)の試験焼却をした現場を見せていただきました。
昨日質問させていただいた岩手県の調整担当窓口は、廃棄物特別対策室との訂正も頂きました。
空間線量を4箇所で定点測定し、飛灰に7%コンクリートを混入して固化灰としてフレコンバックで保管しているそうです。
これらの処理の為に市の持ち出し分もあるそうで、一生懸命に災害ゴミ処理の為に協力しているのに、少々納得のいかないお話でした。
国も県も対応はどうなっているのでしょうか?

その後は場所を移動して、見附市議会でも視察させていただいた柏崎・刈羽原子力発電所を尋ねました。
現在は、全基停止していますが安全対策は進められています。
防潮堤の設置・防潮壁の設置・・工事は着々と進められ、完成しているところもありました。
電源の確保・注水冷却機能の確保や訓練の実施など、ハード・ソフト面での安全対策が講じられていますが、これでいいということはないと思います。
あってはならない過酷事故、想定外は許されません。
市議会で視察したときに「止める・冷やす・閉じ込める」の説明が思い出されました。


県内荒れ模様のお天気、場所移動はカーナビが頼り・・視察を終え無事我が家に戻ってきました。

いよいよ冬将軍到来??
山は雪化粧をしたそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏崎へ・・ | トップ | 日に日に寒さが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事