Shizuko Diary

日々の記録として・・

アイディア次第で・・

2010-11-12 23:30:15 | Weblog
午前中は健康福祉課へ・・今年度事業について担当課職員とじっくり話をしました。
頑張る人たちにスポットが当たるように・・
市民と行政との協働・・
市民力を引き出す支援のあり方。
今後の展望と今年度の予算の執行について、担当と話をさせていただきました。

その後はまちづくり課で、課長と意見交換です。
それぞれ所管課が事業を担当していますが、庁内連携などについて意見交換してきました。
ここでは市民の活動支援をしています。
様々な団体がボランティアとして登録しているわけですから、関係各課に情報提供をすべきです。
たとえば観光ボランティア団体の皆さんに市内のスポットを半日コースや1日コースで案内していただく。
市外や県外からのお客様に対応するなど、仕組みづくりを行政と一緒になってやっていけば市民力の活用になると思うのです。
以前、昔話の「ほだあかりの会」の皆さんが伝承館で昔話を聞かせてくれたらいいですね。と担当課長にお話した所「いいアイディアですね」と共感していただき、実践していただきました。

市内にはたくさんの活動家たち、市民力があります。
それらの人たちの力を借りながらソフト事業を充実させていけばいいと思うのですが・・
担当課だけで事業の起案・立案するのではなく、今ある市民力を引き出す。
それも行政の大切な役目ではないでしょうか??

一旦帰宅して再度まちづくり課へ・・今度はスポーツ担当から説明を受けました。
夜、早速U社訪問・・行政依存ではなく、自助の部分についてアドヴァイスしてきました。

外、ご近所Kさんが逝去されお別れしてきました。
今にも目覚めそうな穏やかなお顔でした。
ご冥福をお祈りします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく入れ替え・・ | トップ | 地域で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事