Shizuko Diary

日々の記録として・・

心の栄養・・

2023-06-29 22:30:21 | Weblog

絵本の効用とは・・

・さまざまな単語を知り言語力が高まる。

・絵本を読み聞かせる事で、今まで知らなかった言葉を知ることができる。

・イラストが添えられている為、より言葉への理解が深まるのも絵本の大きな特徴の一つ。

・たくさんの絵本を読むことで語彙力が高まる。

・ストーリー性のある絵本を楽しむためには文章への理解が欠かせない。

・・それだけではないですよ

肉声による絵本の読み聞かせは、子どもたちの心の安定 集中力を持って絵本の世界に浸れる おはなしの内容で感じる心を育てる

私たち「おはなしの会」は、子どもたちの語彙力を高めるために読み聞かせをしている訳ではありません

絵本はイラストが添えられているのではないと思いますよ・・イラストではなく絵もしっかりと伝える力を持っています。

読み手の心のこもった読みと絵の持つ力で、子どもたちはイマジネーションを働かせ心のひだが増えていくような気がしています。

子どもたちはまず絵から入っていきますからね

今日は見附市立図書館に行ってたくさんの絵本の中から数冊の絵本を借りてきたのですが、図書館のたくさんの本に囲まれると私までウキウキしてしまいます

絵本の効用ですかね~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエザーニュースに注意を!・・ | トップ | 聞く耳・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事