Shizuko Diary

日々の記録として・・

相手を知ることから・・

2019-10-20 23:49:56 | Weblog
発達障がいの為のコロロ親子の会主催、「発達障がい児・者の学習法」〜すぐに活かせる!幼児から成人までの指導法~を受講してきました。
発達障がいは個々個別に特性が異なります。
その子その子に合った対応をするためには、まず特性を知ることから始めなければなりません。
コロロ発達療育センターの実践を聴いてきましたが、教材の選び方や目線・スピード等々、幾通りもの療育を試みているという事です。
大脳新皮質の活性化・・療育・学習を繰り返すことによってその子その子の困った行動を減らす効果はあります。
早期発見・早期療育が必要なのは、幼児期から学童期は学習を受け入れる適期であるからです。

大人になっても、ソーシャルスキル・スモールステップアップを図りながら、急がず相手を理解しながら寄り添っていく事の大切さは伝わってきました。

台風20号・21号が発生
未だ被災地は大変な状況なのに・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域と共に・・ | トップ | 色づき始めました・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上に立つ方が。 (みいこ)
2019-10-21 05:12:07
こうして『発達障がい』に付いて学んで下さる事は当人や家族にとっても本当に有り難い事です。私も生来の発達障がいと言われましたが、昔は世間の理解も浅く、家族と共に差別や偏見の目に晒された事もございます。私も辛かったですが一生懸命愛情を注いで私を育んでくれた両親もさぞかし辛かった事と思います。

父は既に亡くなりましたが、今でも愛情いっぱいに私を見守ってくれている老母には心から感謝しています。いつも母は私の一番の理解者でいてくれます。

佐々木先生の様な方がよき理解者として加わって下さいます事は本当に有り難く嬉しいです。ご多忙の極みにありながら…本当に有り難うございます。

また台風が参りますね。被災地を思うと本当に辛いですね。
返信する
いつも ありがとうございます (shizuko diary)
2019-10-28 21:30:05
みいこさん、いつもコメントありがとうございます。

以前よりは障がい者理解は進んでいると思いますが、まだまだ完全とは言えませんね。
その人その人の特性を理解したうえで、生きづらさが少しでも解消されるように尽力致します。
お母さまは一番の理解者、しかし地域で暮らしていく為にはもっともっと地域の理解が不可欠です。
何よりもお母さまを大切にして差し上げてくださいね。
返信遅くなってごめんなさい!!
また、コメントお待ちしています。
いつも、本当に有難うございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事