Shizuko Diary

日々の記録として・・

留守番しながら・・

2012-05-17 22:24:19 | Weblog
課題が山積みする中、今求められる議会のリーダーシップには・・・
①民意反映のリーダーシップ
②政策立案リーダーシップ
③コミュニティにおけるリーダーシップ
これらのリーダーシップを発揮するためには、議会機能の強化という前提が必要となる。

議長出張で留守番中に議会の役割について読み物をしていたら上記のような特集記事が掲載されていました。
二元代表制が規定された憲法と地方自治法の下で、現状の議会が積極的に機能するような取り組みが着実に進められる必要があるだろう。
そのために議会とその代表たる議長のリーダーシップが求められる。と記事は結ばれていました。
その議会を構成する議員個人の資質の向上を図るために研鑽を積むことも重要なことであると個人的には思います。
毎朝、デスクを並べ情報共有・意見交換しているところですが、今日はひとり留守番でした。留守番をしながら書物を読む時間ができました。

午後は、居残りで資料検索帰宅後は自宅でデスクワーク。

夜、来客・・会報配信が停滞していますすみません

季候が良くなりましたので、コツコツ配信しますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議長の代わりに・・ | トップ | ことばの宝石・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事