Shizuko Diary

日々の記録として・・

議会運営委員会・・

2017-12-01 23:18:38 | Weblog
今定例会で受理された議会請願・陳情について趣旨説明をしてもらい、扱いについて委員のみなさんにお諮りしました。
県議長会からの依頼のものは、議長預かりとはせず、各会派に持ち帰ってもらい意見集約の上、次回議会運営委員会で取り扱いを決定することになりました。

見附市議会も市民の皆さんからは見えずらいかもしれませんが活発に動いています。
定例会閉会中でも各常任委員会の所管事務調査を行ったり、任意ではありますが2つの委員会が動いています。
1つは私が所属する「市民との意見交換運営委員会」・・先ごろ、高校生との意見交換を終えたばかりで、宿題の振りかえり意見を事務局に提出したばかりです。
もう1つの委員会は「議会活性化検討委員会」・・委員会で検討したものを議長に中間答申がだされ、それを受けて議長は今日会議を開き、全員から意見を聞いていました。
議会運営委員会では、議会基本条例や議員間討議について、先進的な取り組みをしている様々な市議会や町議会を視察させて頂いて来ていますが、見附市議会はまだ基本条例はなく、議員間討議も定めたルールはありません。議員間討議もそれぞれの議会でいろいろなやり方があります。
しかし、きょう議長が招集した会議は、なんだか議員間討議のような感じがして、なかなかいいな~と思いました。
みんなが意見を出し合う・・議論を重ねながら方向性を定めていけばよいそんな風に思います。

自宅に戻ると・・先般合格通知はもらっていたけれど、従事者免許証が届いていました。

Kさんからレク受けて、講習会を受講すれば大丈夫とは言われていましたが、試験の時はやはりドキドキ、発表があるまではドキドキドキ、でした
実際に免許証を手にすると、やっぱりうれしい

まずは、夫に報告です。

これで、開局許可をもらえば運用は可能になります。が・・12月議会招集もまじかですから、手続きはまだ先かな
それでも夫の機械を使える資格がもらえて、うれしいさと安堵の気持ですね

今日から師走・・師も走る
これからますます忙しくなりますが、インフルエンザが流行しています。
皆さんもうがい・手洗い、免疫力下げないようにお気を付けください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以心伝心??・・ | トップ | みんなおいで~~・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事