Shizuko Diary

日々の記録として・・

以心伝心??・・

2017-11-30 22:35:10 | Weblog
市役所駐車場にもみじの落葉が・・
自然の芸術かな~って、思わずカメラに収めました。
この落ち葉の光景をみて、イメージしたのが「葉っぱのフレディ」の絵本。
先般の小学校の読み聞かせで読もうかなと思っていたのですが、持ち時間が足りなくて結局ほかの絵本を読みました。
機会があったらじっくり子供たちに読んできかせたいと思っています。

今日は後輩アナの幸子さんに、局時代のアナウンス部長のご自宅に連れて行ってもらいました。
幸子アナは「F田先生」と今でも慕ってアナウンスの指導をしていただいているようです。
私に来たお仕事を彼女にお任せするようになって、時折部長のお話しを伺い・・「訪問したくなりました」とこのブログにカキコしていたのですが、今日願いが叶いました。
Fさんは、私の駆け出しアナの時に基礎からご指導いただいた直属の上司で、アナウンサーの師であり、人生の師でもあります。
現在のベースにあるのは、局時代に教わったことばかりです。
マイクの前に立ったら、新潟県一上手なアナと思え・マイクの前を退いたら新潟県一下駄なアナと思え・・・
アナウンサーはトーキングマシンではない!!
義務的ではなく、聞き手にわかりやすいように伝えよ
自分が上達することが、先輩に対する恩返しであるなどなど・・
1つ1つの教えが今でも生きているのだと思います。
系列局東京キー局の新人アナウンサー研修の講師をされ、局退社後は短大でも講師を務められていました。
その時に学生たちに読んで聞かせたのが「葉っぱのフレディ」・・学生たちは聞き入って涙したそうです。
聞き手の心を動かす絵本の力と確かな読み、おぉ~!部長も・・と内心うれしく思いました/3hearts/}

80歳を超えられた今もなお、当時とお変わりのない話口調・・
人はなくて七癖といいますが、後輩には「語尾・音が伸びますね!」と的確なご指摘。
後輩は現在も現役フリーアナウンサーとして頑張っていますが、局を離れてもなお直接ご指導いただける人がいることは幸せなことだと思います。

ご夫妻はとても仲良し・・我が夫のこともお気遣いくださり、一周忌の法要がすんだらまたお邪魔させてくださいとお約束して帰路につきました。
日本語の乱れを憂いていらっしゃいましたが、昔ながらのプロとしてのアナウンサーの気質を学ばせていただき、うれしいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。連れて行ってくれた後輩幸子アナにも感謝です








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスクワークと筋トレと・・ | トップ | 議会運営委員会・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事