m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

熊本&久留米&広島の旅2013【熊本城他】

2013-08-23 | 熊本&久留米&広島の旅2013


熊本へ来て二日目は旦那が一日内観の日だったので、私と子供たちは2時までのフリータイム。
とりあえず、熊本城へ行くことにした。




須戸口門から入城。
いつものごとくボランティアガイドさんにお願いしよう思ってたのに
子供たちが長くなるからイヤだ!と拒否ったので自分たちでさらっと回ることに。





立派な石垣がどーん、とそびえ立つ。
石垣はほぼ築城当初のものだそう。









武者返しと呼ばれる石垣は上の方はほぼ垂直に近い絶壁





大天守、小天守は昭和35年に鉄筋コンクリート造りで外観復元されたものだそう。





天守閣からの眺め。









売店でお土産物を物色していた息子は熊本城の絵柄が入った記念メダルを買うことにしたようだ。





刻印機にネームを打ち込んで、枠にメダルを入れ、キーホルダーが完成。

あまりの暑さにこれ以上城でうろうろしていられず、熊本市現代美術館へ。
美術館は撮影禁止だったのだけど、アートの一部となってる素敵なサロン風図書館や
メディアギャラリーには映像が浮き出る卓球台などなど、遊べる展示もたくさん。
ここでしばし、休息。。





そしてお昼はスマホで検索した口コミで評判のよかったブッフェランチへ。
食べ放題なのに680円という安さに驚愕。





値段が値段だけに内容は期待してなかったのだけど、パンやパスタ、オーブン料理に煮込み料理、フライなどなど
ほとんどが手作りのものなのだそう。
子供たちも満足なようだった。。





この後、JR熊本駅まで行ってそこから玉名へ。





一日内観を終えた旦那に駅でピックアップしてもらい、蓮華院誕生寺へやって来た。
これから始まる1週間の集中内観を前に、身を清める息子であった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子、無事帰還! | トップ | 熊本&久留米&広島の旅2013... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本&久留米&広島の旅2013」カテゴリの最新記事