m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

熊本&久留米&広島の旅2013【熊本の近代建築】

2013-08-24 | 熊本&久留米&広島の旅2013
熊本の早朝、いつものごとく皆が寝静まっている間にホテルでレンタサイクルを借り、建築巡りへ繰り出した。
さすがに6時くらいだとまだ日差しはそう厳しくない。この間に回らねば~



新町へやってきた。
明治からの老舗の文房具店、文林堂。
腰折れ屋根のデザインのファサードは昔の建物から型をとって忠実に再現したものだそう。





同じく明治期創業の富重写真館。





和洋中折衷?の魅力的な建物は長崎次郎書店、明治7年創業。
建物は大正13年に建てられたもの。





卸問屋が軒を連ねる古町へやってきた。
昔ながらの長屋が店舗に改装され利用されているところがちらほら見られる。





朝早くてまだ閉まっていたけど、こちらはカフェになっている。
元油商の建物だったため煉瓦造りの防火壁が設けられているとか。





大正8年に建てられた元第一銀行熊本支店の建物。
現在空調器メーカーのオフィス兼ショールーム









昭和9年元住友銀行熊本支店。
現在三井住友銀行。









大正初期建築の旧中村小児科医院。
赤い屋根が瀟洒な洋館。













おしゃれにリノベーションされていた古民家は洋食屋さん。





隣の蔵もお店の一部となってるよう。





大正13年建築の早野ビルもすごい存在感を放っていた。





昭和3年建築の手取カトリック教会





上乃裏通りで見つけたすごそうな洋館。





玄関付近





熊本市のマンホールは市の花、肥後椿が描かれている。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本&久留米&広島の旅2013... | トップ | 熊本&久留米&広島の旅2013... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-27 08:42:08
写真館とか教会とか、、、見た覚えがないなあ。。。
いろいろあったんですね~
小児科はシートに覆われてたやつかなぁ?
相変わらず早朝からパワフルですね~
返信する
Unknown (mayumama)
2013-08-27 23:05:37
ぷにょさん?
家族がいるんで建築巡るなら朝から周るしか手はないですが、
でも殺人的な暑さだったので、早朝から動いておいてよかったと思いましたよ~
最近はレンタサイクル付きのホテルは必須になってきました;
返信する
あ、 (ぷにょ)
2013-08-28 14:10:37
名前なしで投稿してしまいましたね。私でした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本&久留米&広島の旅2013」カテゴリの最新記事